Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

「チア☆ダン」に出てくる夢ノートはPDCA

こんにちは、ミヤコです。

お久しぶり過ぎです。

せめてひと月に一度くらいは・・・

と言いながら、7月が過ぎ去ってしまいました。

TBSドラマ「チア☆ダン」観てますか?

突然ですが、テレビドラマで、「チア☆ダン」、観てますか?

毎週金曜日22時からで、昨日で第4話目になりました。

www.tbs.co.jp

土屋太鳳さん、大好きなんですよ。

特別美人でもないし、ぶりっ子という意見もあるけど、性格の良さが溢れ出て、普通に可愛い。

モニタリングなどの番宣に出ていたけど、本当に良い娘。

嫁にしたい… 

 

ストーリーは、友情あり、師弟愛あり、恋愛ありで、駄目チームが目標に向かってまっしぐら、競合チームを打ち破り…的な王道を地で行くわけだけど、わかってても青春って、えぇなぁと胸がじんとしてしまう。

 

主人公の わかばは 頭が悪くて のほほんしていて、そして優しいキャラ。

 

本当は、やりたいことを出来ない自分に劣等感を感じていて・・・

 

でも、いろんな事があって、自分のやりたいことをやろうと決めた後は、のほほんしてても芯の強さを感じるのよね。

 

「やりたい事をやるのは、大変だけど、楽しいよ」

主人公の わかばの言葉。

なんだか胸にじ~んときてしまいました。

福井弁のイントネーションが、じ~んと感を増します。

今のところ、一番好きな台詞です。

f:id:nipoqo:20180804112802j:plain


 土屋太鳳さんの良さが全面にあふれ出てる役柄です。

土屋太鳳さんを見てると、ついニヤニヤしてしまふ。
どこのオッさんですか?って感じ(笑)

で、土屋太鳳推しでチアダンを観て、癒されてます。

 

夢ノートはPDCA

第3話目に出ていた夢ノート。

 

映画版「チアダン」で出てきました。

映画版「チアダン」とリンクしている所も見どころです。

 

夢ノートとは、その名のとおり、自分の夢を書くノートのことです。

大きい夢、実現可能な小さな夢まで、書き込みます。

 

夢=目標 ですね。

 

ノートに書くことで、目標が明確になります。

大きい目標を達成するために、小さい目標があって。

 

小さい目標が達成できなかったら、何が悪かったんだろうと反省し、もう一度目標を設定し直す。

 

トライ&エラーを繰り返し・・・

 

もろ、PDCA。

 

夢を達成するにはPDCAが有効ってことなんだな。

夢ノート=PDCAノートと言っても、過言ではない・・

 

夢ノート=PDCAノートの書き方

 

PDCAノートの書き方は、岡村拓朗氏の「PDCAノート」という本が、とてもわかりやすいです。

okamura-takuro.com

 

上記サイトは、「PDCAノート」の著者:岡村氏のブログです。

 

このページにも、結構わかりやすく書いてあります。

 

残業を無くそうと思って、私もPDCAノートを書いてます。(たまに)

 

スケジュールや仕事が沢山ある時には、役に立ちますね。

 

顧客とのアポや会議以外の時間に、「これをやる!」というタイムスケジュールがわかりやすい・・・後、やり忘れの防止にもなります。

 

夢(目標)に向かう為には、実行あるのみ!

な訳なんだけど、

たまにしかノートを書いてなくて、継続できない自分が 情けなくなります。

そこも、トライ&エラーなんだろうけど。

 

ただ、手帳だと、サボり具合が如実に表れて、凹むけど、ノートなら再トライしやすいですよね。

 

ブログも たまに更新だし(苦笑)

 

それにしても、ドラマ「チア☆ダン」わかば達が、どう夢を叶えていくのか・・・

楽しみです。

 

私も夢ノート、書きたくなってきた~。