Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】術後184日経過、形成外科の6か月定期診察と術後の痛みについて

こんにちは、みやこです。

昨年の9月初旬に、乳がんの為、左乳房全摘+自家組織再建の手術をしました。

手術をしてから、184日(6か月+2日)経過しました。

今日、形成外科に行ったので、その記録です。

形成外科の6か月目の定期診察…

自家組織再建をしたので、手術疵の経過観察の為、形成外科に行きました。

傷の経過も良好で、マイクロポアテープのおかげなのか、手術疵も綺麗だとのこと。

ノーケアの人よりは、キレイだったってことかな。

朝の着替えの時だけだけど、化粧水と乳液も付けて、保湿もしていたしね…

保湿は、今後も続けていこうと思いました。

6か月経過したので、胸とお腹の写真撮影。

手術している側の乳房が垂れてる気がして、気になっていたのだけど、写真で見てみると、そんなに左右非対称な訳でもなさそうです。(→両方、垂れてる???)

写真でわかる位、左右非対称になると不味いので、気を付けなければ…

油断は禁物です。

乳首と乳輪の再建をしなければ、基本的に今日で定期的な診察は終了とのこと。

乳首の再建までは保険適用で、色を付ける(タトゥ)は保険適用外らしいです。

せっかく再建までしたのだから、手術前になるべく近づける方が良い気もするし、今のままでも支障がないので、どうしようかなって感じです。

乳首の再建しないで、温泉に行く時用に、フェイクの乳首を作っても良いですしね。

とりあえず、術後1年後の乳腺内科の再検査をしてから、どうするか考えます。

乳首の件もそうだけど、胸の大きさ調整もあるし、一応、診察予約は入れておきました( ^ω^)・・・

手術後の痛みについて

前に記事を書いた時は12月。

あの時は、まだ痛かったんですね~。

only-oyu.hatenablog.com

12月は、この痛みがずーっと続くのかな~とブルーな気持ちでしたが、年を越してから、身体の方は大分楽になりました。

そうは言っても、胸を手で抑えると、痺れるような感覚があります。

脇の下から胸にかけて、特に痺れる感覚が強いです。

寒い時には、よわーく鈍痛もありますし。

お腹は、傷の周りが痒いです(笑)→お肉形成中…

大分楽になったとはいえ、まだまだツッパリ感はあります。

腹巻を外すと、ピリピリするような感覚がありますし、寒い時には鈍痛もあります。

お腹を反ったりすると痛みがあるので、ストレッチはやってません。

まだまだ、お肉形成中のようです。

腹巻&ハイウエストショーツ・そしてハイウエストタイツで、お腹をサポートしているのが、習慣化してしまって、これ無しでは不安です。

なんとなく無いと不安なだけなので、気持ちの問題なのかもしれません。

マイクロポアテープも同様ですが、マイクロポアテープは、今のテープを使いきったら終わりにしようと思っています。

only-oyu.hatenablog.com

年を越してから嬉しかったのが、小走りができるようになったこと。

12月までは小走りすると、お腹のあたりがズンズンと響く感じがして、痛かったのだけれど、今は大丈夫になりました。

通勤も、乗り換えの駅でベンチ休憩をしていたのですが、今は無しで、会社に行けるようになりました!

日々、良くなっていると実感してます。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村