Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

開腹手術後の腹帯は、いつまで?腹帯卒業して、腹巻へ変更しました。

手術後2か月経過、腹帯卒業します。

こんにちは、みやこです。

手術をしてから、2か月経過しました。

そろそろ、手術後の腹帯を卒業しようかと…

お医者さまからは、「腹帯ではなくて、ハイウエストのガードルみたいな物でも良いよ!」と言われていました。

手術用の腹帯は、マジックテープ式で、しっかりと傷を保護してくれる感じがありますが、厚みがある分、ゴワゴワしていると言うか、動きにくいです。

ネット上では、腹帯をする期間は1か月くらいと書いてありましたが、いまだに傷口に何かが当たると響く感じがするので、何も無しでは不安なんですよね。

傷の経過は良くなっているものの、いまだに1日動き回ると、夕方ごろになると、ツッパリ感がひどくなります。

笑ったり、咳き込んだりすると痛いですしね。

手術痕を優しく押さえて保護してくれて、動きやすいモノはないものか…

腹帯代わりの腹巻を探す…

グンゼのメディキュアという手術後の方向けのシリーズがあります。

そこのサイトを覗いて、情報リサーチ。

メディキュアのカッティングチューブやハイウエストショーツが良いかな~と思ったのですが、同じグンゼで、キレイラボのハイウエストショーツが似ていたので、そちらを買いました。

キレイラボ・シリーズの方が、安いんですよね。

Amazonのプライムセールで、2枚購入(¥1562税込×2)しました。

メディキュアは手術痕に縫い目が当たらないように、筒状で設計されているようで、縫い目自体がないみたいです。(お高いけど…)

キレイラボのハイウエスト・ショーツは、ショーツと腹巻となる部分に、縫い目ではないんだけど、つなぎ目があります。

傷口に当たらない位の位置なのですが、少し心配なので、ハイウエスト・ショーツの下に別の腹巻をしています。

このキレイラボのハイウエスト・ショーツは、程よい締め付け感ですし、ショーツ一体型でズレないので、外出時(勤務時)には、かかせない一品となりました。

先にも書いた通り、傷に当たると響く感じがあるので、傷口を抑えてくれるサポート感・程よい締め付け感がある方が楽&安心なんです。

キレイラボのショーツは2枚しか持っていないので、めっちゃヘビロテです。

もう1枚、買おうかな~

腹巻コレクション、どんどん数が増えていく…

f:id:nipoqo:20231112170357j:image
最初に買ったのは、「ピーチテックボディ快腹帯」(¥5920税込)で、腹帯卒業者向けの腹巻です。

最初、見たとき、「入るかな?」と思いましたが、伸びるので、ちゃんと着用できました!

生地はサラサラしていて、気持ち良いです。

ただ薄いので、これ1枚で傷口を保護できるのか?と疑問。

次に買ったのが、シマムラで腹巻2枚です。

シマムラブランドのクロッシーと日本製のノーブランドです。

クロッシーの腹巻は2種類あって、私が買ったのは綿入り&縫い目無しの少し厚みがあるタイプです。

クロッシー(¥649税込)は、上下の部分のゴムがしっかりしていて、真ん中がソフトな締め付け。

ノーブランド(¥869税込)の方は、肌触りは良いけれど、ゆったりしすぎな感じです。

シマムラ腹巻は温活には良いけれど、日中の傷口をしっかり抑えてくれる点ではピーチテックの方に軍配が上がります。

今のところ、日中は、ピーチテックを折り曲げて、傷口部分に二重になるようにして、キレイラボのショーツを重ねてます。

シマムラ腹巻は、夜寝る時&休日用で使っています。

そうすると日中の洗い替え用の腹巻が欲しくて…

でも、ピーチテックの腹巻って高いんですよ~、6千円近くもするんですよ!

実際買ったときは、クーポンやポイントを使ったので、4千円くらいでしたけど、それでもお高いですよね・・・(;^_^A

値段はお高いけど、無難にピーチテックを買うか、新規開拓をするかで、悩んでます。

それとも、今持っているシマムラのクロッシーを日中用にするか…

腹巻ばかり増えてもなぁって言う気持ちもある…(うーん悩む)

腹巻番外編…ふわふわ・もふもふ

いろいろ買った腹巻の中で、コレ↓↓↓が一番お気に入りかもしれません。f:id:nipoqo:20231112170436j:image
シマムラに行くと、ふわふわ・もふもふ系の腹巻は可愛いモノが多くて、テンションが上がります。

おうち用で買ったのですが、くまちゃん、可愛いぃぃ~。

お値段は¥869税込です。(値段も可愛い…)

50過ぎのBBAが、こんなモノを履いてるなんて失笑もんですが、おうち用だから良いのです。

ふわふわ~もふもふ~、暖かい…(ほっこり)

意外とサポート力もあるんですよ。

履く度に顔が伸びてしまう熊ちゃんに、毎回くすり(笑)。

おうち用はテンションが上がるモノが良いよね!

 

【2023年12月28日 追記】

お腹の傷の具合もだいぶ良くなってきたので、多少サポート力弱めの腹巻でも大丈夫になってきました。

現状、記事に書いただけの腹巻でローテーションしています。

外出用の腹巻は、新しく買うとしたら、コストの関係で、しまむらの腹巻にすると思います。

おうち用のふわふわ腹巻は手放せないですね。(特に冬!)

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

【療養生活を快適に過ごす腹帯】快腹帯 術後 腹帯 開腹 手術 後 帝王切開 腹巻 女性用 レディース 入院準備 便利 グッズ 療養 子宮筋腫 婦人科 産後 妊婦帯 マタニティ 腹腔鏡 内視鏡 ストレッチ 伸縮 お見舞い 退院祝い ギフト 快気祝い お祝い ピーチテック ぬいこ

価格:5920円
(2023/11/12 17:12時点)
感想(21件)

 

[グンゼ] 1分丈ハイウエストショーツ KIREILABO(キレイラボ) 温巡 カラダがよろこぶ温かさ KL9768 レディース ブラック M

新品価格
¥1,453から
(2023/11/12 17:16時点)