Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

1週間の入院、持ち物に関して思うこと

こんにちは、みやこです。

入院の持ち物をググって調べて、いろいろ持っていきましたが、結局使わなかったものが多かったです。

あと、持ち物に関して、思うことがあったので、書き留めておきます。

ミニマリストの気持ちで、持ち物選択

入院するまで結構時間があったので、ネットでググって、あれが良いと言われれば、持ち物に入れていました。

スーツケースに入りきらず、断念したモノも多々。

いろいろ詰め込んでみたものの、結局、荷物が増えるだけで、あんまり使わんかったよ。

ぶっちゃけ必要だったのは、最低限の着替えと洗面用具とタブレット・携帯(充電器と延長コードは必須)だけ。

最低限って言っても、生理になってしまいそうなので、ナプキンや生理用ショーツ等だけでも、結構な量になってしまいました。

こういう時は、シンプルにミニマリストの気持ちで、本当に必要なモノだけを選別することが大切なんだな~と思いました。

入院で(あんまり)使わなかったモノ

スーツケース

スーツケースに入れて持って行ったので使ってはいるんですけどね…。

スーツケースではなく、普通の紙袋っぽい布バックの方が良かったのでは…と。

同じ時期に入院する方を見ていたら、スーツケースではなく、大きな布バック2つの人が多かったんですよね。

入退院の持ち歩きは不便そうだけど、中身の取り出しはしやすそう。

実際、スーツケースって開ける時、2つ折りをパカッと開けるから、場所を取りますよね。

しかも、重い。

傷口が痛い時に、それやるのって無理なんですよ。

実際に自分でスーツケースを開けれたのって、4日目でした。

それまでの間は、本当に困ったら、看護師さんにお願いして取り出してもらうしか方法がなくて(苦笑)

うっかり、充電器をスーツケースに入れてしまったものだから、看護師さんにお願いしました。(←めちゃ迷惑な私。。。)

ベロっと出し入れできる布バッグの方が良かったなと思いました。

ハンガー、洗剤関係

1週間程度だったので、洗濯しませんでした。

100均で便利そうだった洗濯ばさみ付の折り畳みハンガー、1回も使わず(爆)

身体が痛いから、何もできないんですよ。

お肌のお手入れ(スペシャルバージョン)

手術が終わった後、暇という噂を聞いたので、せめてお肌のお手入れに力を入れてみようと考えていました。

でもね、身体&具合が悪いから、何もしたくないんですよ。

シートパックやアロマの1週間お試しセット(3209円)を勇んで持っていたものの、あまり使いませんでした。

逆に役に立ったのは、100均で買ったメイク落としシート。

顔を洗うのが面倒くさいので(笑)

洗面器

病院の持ち物に入っていたので、持って行ったんですけど、スーツケースの場所を取るだけで、本当に必要だったのかなって感じです。

1週間の入院でシャワーを浴びたのは2回。

シャンプーやソープを持ち歩くのに、洗面器を使ったのですが、別に洗面器である必要はないのかなと。

看護師さんも「洗面器を持ってきている人、少ないですよ~」って言ってました。

なぜ、持ち物案内に?

具合が悪いから、いろんなことをやろうと思っても出来ないんですよね(爆)

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村