Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【術後】手術疵を綺麗にしたい。3Mのマイクロポアテープを貼ってみる。

こんにちは、みやこです。

術後の経過観察、がんセンターへ

この間、術後の経過観察の為、がんセンター(形成外科)に行ってきました。

お腹を切っているので、お腹の皮のツッパリ感というか、歩くのが中々ツラいです。

じっとしている→座っている分には大丈夫なんだろうけど、家からの最寄り駅まで徒歩10分に耐えられるのか、超心配でした。

電車の中では座れなくて、立ってるのも中々ツラかったですけど、なんとか、がんセンターまで、無事たどり着くことが出来ました。(;^_^A

診察の経過は良好とのことでしたが、夜も眠れないくらい痛いです。

ずーっと眠れない訳ではなくて、少し寝ると、寝体制が定まらず、目が覚めてしまうという感じです。

痛いのも辛いけど、夜眠れないのも辛い…

「おなかが引っ張られるように痛いです」と訴えると

「まだ、手術してから2週間しか経ってないですからね~」と先生。

そりゃ、そっか…

手術というものを少し舐めていた模様。

ホント、ツラいっす。(→ヘタレなんで(苦笑))

術後には、3Mのマイクロポアテープ

ネットで色々調べたら、何やら手術疵にテープを貼ると良いとのこと。

先生に確認したら、

「そうそう、そうなんだよね。処方は出来ないんだけど、下の売店で売っているから、やってみて。いろいろ薬が付いているテープもあるけど、それはもう少し経ってから。先にコッチ(3Mのマイクロポアテープ。を使ってみて」

とのこと。

先生の了解も得たので、アマゾンで3個セット(¥1606)を購入しました!

自分の身体なのに、傷口を見るのが怖くて、あんまり見たり触ったりしていないんですよね。

めちゃドキドキしながら、貼りました。

胸とお腹とおへそに貼ったので、3分の1から半分くらい使って、貼りまくりました。

テープで傷口が見えなくなるから、良いかも。

しばらくは、張り替えなくても良いみたいなので、ちょっと様子をみたいと思います。

3Mのマイクロポアテープの取り扱い方(貼り方など)はYouTubeで検索すると、結構解説動画が出てきますよ。(→YouTubeのこういう動画って有難いですよね)

わかりやすかったのは、コチラ。

youtu.be

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村