Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【ダイエット】継続してます。「あすけん」で安定体重維持!間食注意…

こんにちは、みやこです。

「あすけん」(←食事記録ができるアプリです。)結構、ちゃんと続いています。

only-oyu.hatenablog.com

「あすけん」の効果ではないのですが、3月半ばに仕事でしくじった精神的ショックで、1キロ痩せました。

その後、体重が維持できているのは、「あすけん」のおかげだと思っています。

精神的ショックがダイエットには効くことがわかりましたが、精神的にイカレるので、おススメはできないダイエット法です。(笑)

「あすけん」食事記録の効果!

異動挨拶のお菓子を頂くことが多くて、甘いものをついつい食べてしまう1か月でした。

やっぱり、間食(甘いもの)を食べると、「あすけん」の摂取カロリーオーバーになってしまいますね。

朝:500カロリー、昼:600カロリー、夕:700カロリー(全体1800カロリー)が目安。

だから、間食で200カロリー以上、摂取すると、あっという間に2000カロリー超えなんですよね~(爆)

最近、気持ちが緩んできて、摂取カロリーオーバーの日が多くなってきました。

夕飯を控えて、ご飯(お米)を食べない等、気を付けているけど、やっぱり、お米は食べたいYO!

なので、なるべく間食禁でいこうと。(←なるべく…です)

それでも、昔に比べると、甘いモノ摂取量が格段に減りました。

あんなに気にしないでパクパク食べてたら、ぷくぷく太るわけだ…。

中年太りを言い訳にしちゃいけませんね。

社食のメニュー選択にも、栄養バランスに気を遣うようになりましたし。

「あすけん」の食事記録の効果だと思っています。

4月の目標は…

3月から運動を始めようと思い、ステッパーを5分やるという目標を立てました。

ステッパーをサボった日は3回だけなので、まじめに1か月継続できたってことで良いですよね?。

5分という低いハードルが、継続できた理由かな・・・。

それでも、「あすけん」の消費カロリー目標には到達しない日が多かったので、4月の目標は【「あすけん」の消費カロリー目標達成!】とします。

ちと、ハードル高めかしら?

まだお腹の手術疵が突っ張るので、腹筋を使う系のストレッチは見送りますが、股関節を使うストレッチなどを組み入れてみようかな。

術後なので、1年くらいは身体が気づかない位のスピードで、体重が落とせるのが理想です。

今、57キロ台なので、年内に55キロを切ることが出来ると嬉しいな~。

やる気でる~~♪

また「あすけん」効果があったら、報告します。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村