Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

2024年、メモ魔になる!メモの力で目標を見つけよう!

f:id:nipoqo:20240107083022j:image

今週のお題「2024年にやりたいこと」

こんにちは、みやこです。

毎年1月3日頃に、このブログで新年の抱負を語る傾向がある私ですが、今年は少し遅めです。

新年になると、野望だけが大きくなるのですが、その年を振り返ってみると、目標を達成していない…

only-oyu.hatenablog.com

昨年(2023年)も同じようなことを書いていますね(-_-;)

達成できない目標を立てても仕方ないかな~という気持ちが先だって、やりたいこと・目標がわからなくなってしまいました。

50代にもなって、全く進歩していない感じがしますが、昨年よりは多少なり進歩しているはず。(←と思いたい…)

昨年は、健康の大切さを痛感する貴重な経験をした年だったので、その思いを忘れないように「健康第一」は絶対条件。(←最近すこし気が緩んできた(爆))

2024年は「メモ魔」になる!

今年のテーマは「メモ魔」にしました。

実は「メモ魔」の人に憧れがあるんです。

仕事上ですが、メモを取っている人って何を聞いても答えてくれて、頼りになる存在。

最近、年のせいか、もの覚えが悪くて、他人に聞いてばっかりでは申し訳ないかな~と。

いろいろ書いてみようと試みているのですが、つい面倒くさくて、メモしないことがあるんですよ~~。

役立つメモの仕方っていうのもあるのだろうけど、とりあえずメモることで自分なりの方法を見つけていこうと思っています。

メモ(記録)したい事柄が、なりたい自分を反映?!

実は、ずいぶん前から記録はしているのです。

・5年日記(今年で3年目)

・体重・体調

・あすけん(食事記録アプリ)

・家計簿(←2か月前から)

この4ジャンルは、やらない時期もあるけど、なんとなく記録しています。

体重・体調については、乳がんになった時に、とっても役に立ちました。

病院で色々と聞かれることも多いので…

マンスリーの手帳に、体重や生理・排便を記録しています。

それ以外に、

・便秘薬を飲んだ

・ストレッチした

・病院に行った

・手術をした傷のテーピングした

・具合が悪い(咳・腹痛etc)

等を書いています。

排便の記録は大切で、ひとたび便秘になると「いつ出たっけ?」ってなりません?

記録をつけていると、気づきもあるんですよ。

例えば、私の場合、月曜日は排便がない傾向。

「休日の次の日だから?」と思ってみると、本当に休日の次の日はダメなんですよ~。

ストレスなのか、不思議。

目標があってこそのメモ&記録なんだろうけど、いざ目標ってなると思いつかないのよね。

でも、実はメモしたい事柄が深層心理的になりたい自分を反映しているんじゃないかなって思っています。

例えば、体重・体調なら「健康的に痩せたい」、家計簿なら「節約したい」みたいな感じです。

だから、たくさんメモしてみて、自分がどうなりたいのか…を問いてみるのも面白いかも…

とりあえず、メモ、メモ…

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村