Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【2024年抱負②】100均家計簿でお金管理を始めてみます。


f:id:nipoqo:20240117092448j:image
こんにちは、みやこです。

新年の抱負「メモ魔になる!」に付随して、今年こそ家計簿をまじめにやろうと思っています。

家計簿、いろんなやり方を試しているのだけれど、続かない…(-_-;)

過去にマネーフォワードだったり、エクセルでやってみたり…

昨年の10月くらいから、無印のノートマンスリーで固定費引落以外の使った分を記入してみたのだけど、現状、赤字なのか黒字なのか、わからない~。

支出合計を出してないから、なんだろうけど(笑)

カードの明細を見て、これ何だっけ?と思うことが多くなってきたので、軽く買ったものと金額を記入していただけ。

家計簿をつけていないくても、なんとか生活できているから、大丈夫なんだろうと思ってるけど~。

ただ、母親に「今月の電気代いくらだった?」とか聞かれても、よく分からなくて適当に答えて、本当にそれで良いのかな?

お金持ちでもないのに、どちらかというとギリギリなのに、本当に大丈夫?

ずぼらな私でも、急に不安になってきました~。

ということで、100均で書きやすそうな家計簿をポイントで購入してしまいました。

ちゃんと家計収支を把握して、1年続けることができるのか?!

乞うご期待!

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村