Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【注意喚起】ネットフリックスのアカウントを乗っ取りされた件。無事、月額使用料を返金してもらえました。

こんにちは、みやこです。

平凡な毎日が過ぎていく~と思っていたら、先日、ちょっとした事件が起きました。

Netflixのアカウントが乗っ取りされた!

マネーフォワードから、クレジットカードの引落のお知らせが来たんですね。

Netflixからの引落でした。

Netflixは、解約したはずなのに、おかしいな???

母親が勝手にNetflixの再加入でもしたのかしらん。(←アマゾンプレミアムでの前科持ち)

私が、Netflixの広告メールに、うっかり気づかずに、再加入のクリックをしてしまったとか…?

クレジットカードの引落日のメールを確認したところ、Netflixから、電話番号変更のメールの直後に何語かよくわからないメールが届いていました。

広告のメールかと思って、スルーしておりました。

外国語で届いたメールなんて、読めませんしね。

とりあえず、ヘルプセンターへ電話

勘が良い人は、ここでアカウントが乗っ取られたということに気付くのでしょうが、そこは、頭がお花畑の私。

クレカの支払いが、ずれたのかな~~位にしか思っていません。

いつもは、ヘルプセンターに電話するのが面倒くさくて、そのままにしてしまうのですが、

とりあえず、電話して確認するか・・・

大体、20分位、ヘルプセンターの方とお話しをしました。

登録しているクレカの番号が本人確認になるようで、予めクレカを準備しておけば、通話時間はもう少し短くなるかもしれません。

話の概略としては、

・パスワードを入手した誰かが、アカウントに浸入したらしい。

・クレカの番号は非表示になっている為、漏洩の心配はない。

・月額払いの返金はしてくれる。

・電話番号・パスワードの変更手続き

でした。

ちなみに電話番号は、NetflixのHP→ヘルプセンターの下側に「電話をかける」というボタンがあります。

アカウントの乗っ取りに遭ったら、まずはヘルプセンターへお電話してみてください。

アカウントの乗っ取り防止策

パスワードを使い回ししていると、どこからかパスワードが漏れる可能性があるそうです。

いろんな所へ登録してしまうと、パスワードって、ついつい、使い回しちゃう。

FBのアカウント乗っ取りに遭ったりしているのに、教訓が生かされていない私。

これからパスワードの使いまわしは厳禁!ってことにしよう。

あと、乗っ取りの早期発見の為に、クレカの引き落とし明細もしっかりチェックしないと。

最近、マネーフォワードを使って家計簿をつけているので、その辺りは大丈夫そう。

家計簿を継続できるかの方が問題です。。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村