Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

高齢者の親に 安くてシンプルな携帯電話は ないものか・・・

こんにちは、みやこです。

高齢者の親に 安くてシンプルな携帯電話は ないものか・・・

 

f:id:nipoqo:20190518135539p:plain

父親(78歳)が やらかしました・・

携帯電話(ガラケー)が壊れているのに、ずーっと誰にも申告してませんでした。

携帯料金、誰が払ってると思うんじゃ(怒)

私じゃないけどね。母親が 僅かな年金の中から払ってます。

うちの母親、激おこです。(当然だわな)

ガラケーとはいえ、月額1500円位は払っていると思うので、マジで もったいないです。

父親の言い分

別に友達いないから、電話しない。
誰からも電話なんて かかってこないし。
だから、携帯いらない。

ちょっと お父さ~ん、毎日、散歩してるよね。
お外で 困ったことが遇ったら、携帯ないと 誰も助けを呼べないんだよ。

1年に1~2回、転んで怪我する父親なので、携帯なしで出歩かせるのも不安。

身元(連絡先)がわかるような物を持っていてもらえば、もし、何か遇っても、誰か(警察とか)連絡してくれるかもしれないし。

とりあえず、壊れた携帯なんとか してくれ~っ。

父、携帯を解約する

最初は、母親が携帯を持って、ソ〇トバ〇クに 行ったようですが、機種変更は本人でないとNGということで一蹴。

次の日、父親が ソ〇トバ〇クに行ってきました。

今は、もうガラケー販売はしていないそうなので、スマホをオススメされたそうです。

スマホにすると、スマホ代が月額5千円くらい かかると言われて、もう嫌になって解約。

一人で行かせたので、何を言われたか 解らないのだが、

もぉソ〇トバ〇クは嫌だ・・・

の一点張り。

ソ〇トバ〇クさんが悪いわけではなくて、多分、昭和初期生まれの おじいちゃんに 携帯電話の話は よくわからなくて、面倒くさかったんだと思います。

父は 高齢のせいか 手が ふるふるしてしまうので、字を書くのも大変です。

だから、煩雑な手続きが 本当に難儀で 面倒くさかったんだと思います。

これから、そういった手続きを 父親にさせるのも 酷なので、今のうちに 携帯を解約をしたのは 正解なのかな。

高齢者向けの安くてシンプルな携帯を探す

前述したとおり、父は メールもしないし、ラインもしないので、電話だけ できればOK。

別に スマホでなくても良いのです。

前述したとおり、父は手がふるふるしちゃうので、できれば ボタンタッチが少なくて 家族に電話ができる シンプルな携帯がいいです。

そして、ランニングコストは1千円くらい、機種代は1万円くらいで探してみました。

ソフトバンクの みまもりケータイが良いんじゃない?

www.softbank.jp

ソフトバンクのHPによると、機種代6720円、月額(機種代含む)809円なので、かなりお安いです。

着発信が限定されますが、うちの父親の場合は 家族と連絡が取れれば それで良いので この点では 特に問題ないです。

但し、これ以外に 大きな難関があって、親機が ソフトバンクである必要があるという点が問題なんですよね。

母親の携帯に紐づけする 又は 私がソフトバンクのスマホにするの2択 。

母親に手続きさせるのも、面倒くさいし、私は a〇で いろんなサービスを受けているので、ソフトバンクに移行するのも面倒くさい。

あと、娘から みまもりケータイを渡される 父親の気持ちを考えると ちょっと 胸が痛いかな~。

なので、保留。

GPS機能が付いてるし、その他もろもろ、機能的には、ソフトバンクの みまもりケータイ、いいよね!

結局、IIJmioの格安SIMを導入

そういえば、私の前に使っていたガラケー(ド○モ)が眠っていたのを思い出し、これを再利用しようという作戦。

今、流行っている格安SIMで 何とかならないもんか と探していたところ、ありました~♪

www.iijmio.jp

音声通話機能専用SIMなので、データ通信はできない通話オンリーですが、まさに父親の為に 用意されたプラン!

月額920円で、2年縛りが無いのが また良い!(1年以内の解約で音声通話機能解除調定金が発生します)

持っている携帯が 動作確認済端末一覧に入っていなかったのですが、SIMを挿したら、普通に使えたので安心しました。

もしSIM挿して使えなかったら、新しくガラケー端末を買おうと思っていたので、端末代0円で済んで、本当に良かった!

断捨離しなくて、良かったYO。

(動作確認済端末一覧は きちんと確認の上、自己責任で ご購入の検討をお願いします。)

私の名前で契約をすることが出来て、使用者欄を別に父親に指定することも出来ました。

でも、わざわざ申告しなくても良さそうな感じではありました。

後期高齢者向けの携帯プランって 案外少ない?

シニア向け携帯やスマホ、いろいろ 売りに出されていますが、60代の まだまだ元気な おじいちゃんや おばあちゃん向けのプランなのかな~。

75歳超の後期高齢者には、スマホを勧めるって どうなの?

もちろん 世の中には スマホを使いこなす ハイカラな後期高齢者(75歳以上)って たくさんいると思うけど、そうではない人もいるのも事実・・・

 誰しも、スマホを使いこなせる訳でもないと思うんですよね。

年金生活の老人に、月額も お高くないですか・・・?

みまもりケータイ、めっちゃ良いと思うのですが、年齢制限なく使えるのはソフトバンクだけで、他の大手キャリアは 子供向け。

多機能ゆえのスマホの扱いづらさ、携帯の手続きの煩雑さ、月額料金の高さ・・・

世の中、100年時代って言われているのに、後期高齢者に優しいプランが無いのって おかしいよね。

本当は、探せば いろいろ あるのかしらねぇ?

 携帯電話料金って、私が払うの?? この流れだと 私だよねぇ。