Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

奨学金は借金。学費を借りる意味があるのか?

こんにちは、みやこです。

姪っ子の奨学金(JASSO)の保証人になってくれと言われて、ネットで奨学金のことを調べました。

とーっても勉強になりました。

www.only-oyu.me

 

www.only-oyu.me

こうして、ブログネタになった訳ですし、そういった意味では有難いことです。 

今日、兄が奨学金申込の書類(写)を持ってきた

前から頼んでいた奨学金の申込内容がわかる書類を 兄が持ってきました。

 

姪っ子の場合、月額3万円の奨学金なので、4年間の貸与で144万円を借りることになります。

 

なぜ、奨学金を借りるのか、私は奨学金を借りること自体、姪っ子にはメリットがないように思えると伝えました。

 

姪っ子は、自立心が強いようで、申込書にも、「自分には弟や妹がいてお金がかかること」や「そんなに私の家は裕福ではないので」(苦笑)と書いてあったとのことです。

 

兄は

「親に甘えず、自分のお金で大学に通いたいって言ってるし、あの子は しっかりしてるから、ちゃんと返済していくと思う。返済できなかったら俺が払うから、いーじゃん。150万位、すぐ2~3年くらいで、すぐ返しちゃうよ」

と言うのですが・・・・

う~ん・・・ 

 

私の親は、しっかりした親孝行な娘だと大絶賛で、「叔母として ふにゃふにゃ言っていないで、保証人くらい、なってやれ」と言われました。

兄と真面目な話をしているのに、チャチャを入れられるのもイラつく要素。 

 

そりゃ、親に迷惑をかけたくないっていう姪っ子の気持ちは素晴らしいよ。

 

しっかりした娘が、提出書類もギリギリで、折り返しの電話もしないってことある?

すぐ返せるお金を わざわざ低金利とはいえ、利息まで払って、借りるのか?

親に負担をかけたくない割には、奨学金は学費の一部で、残りは兄が払うらしい。

こういう話を自分で しに来ないことにすら、別に私のことなんて、なんとも思ってない表れだよね

 

私には、意味不明で 理解できません。

 

これって、私の心が ねじくれ曲がっているのかしら?

f:id:nipoqo:20180425203553j:plain

 

私が言いたいことが 相手に きちんと伝わっていないことがストレス。

多分、兄や姪っ子の言い方や対応がもう少し違えば、大学進学祝い位の気持ちで保証人になったのになー。

なんだろう、このストレス。

なので、ここで、言いたかったことを書きなぐって、ストレス発散したいと思います。 

 奨学金は借金。学費を借りる意味があるのか?

 「奨学金とは、能力のある学生に対して、金銭の給付を行う制度である。

奨学金の厳格な定義としては、学業成績等が優秀な生徒・学生に対して、修学を促すことを目的とするため、返済義務が全く無い給付金の事をいう」

(BY ウィキペディア

ウィキペディアの言う 本来の意味である 給付型の奨学金だったら、両手を上げて、是非利用した方が良いって 誰でもが言うと思います。

 

また、ご家庭の事情で、どうしても学費が払えなくて、それでも大学に行って勉強がしたい、資格を取りたいという目的があれば、給付型ではなく、貸与型という形式でも、奨学金という制度を利用すればよいと思います。

 

でも、貸与奨学金は、「奨学金」なんて、体(てい)の良い名前がついてるけど、結局借金なのだということを忘れないで欲しいのです。


無利子型でも、普通の教育ローンを組むより金利が安くても、借金は借金。

 

なので、貸与型の奨学金を使わないで済むのであれば、奨学金制度を利用しない方が良いと思います。

 

あくまで個人的な意見ですが(;^_^A

 
社会人になっても…

 奨学金は、大学卒業後に10年以上かけて返済していく事になります。

22歳から、10年くらいなら32~35歳まで、奨学金の返済をしていく訳です。

 

資格を取って専門職として就職、あるいは大企業にキャリア組で就職すれば別だけど、それ以外は、新卒の給料って20〜25万位なのではないかと。


そこから社会保険料や税金を引かれたら、手取りなんて 僅か。


それで、もし1人暮らしをしたら、貧乏生活まっしぐらですよ。


特に奨学金の返済する20代なんて、結婚、出産だってあるかもしれない。


結婚とか出産→育児って、学費と同じくらい お金かかるんだよ。(経験したことないけど爆)

働いてたって、産休や育児休暇中は収入が減るだろうし。

 

それに、お友達の結婚式だって、出席しなきゃいけない。


独身時代に お友達と(海外)旅行だって行きたいよね。


社会人って 意外と お金ってかかるんだよ。


そんな中、地味に 継続的に1万円ぐらいを 10年位かけて払うのって、相当な負担。


社会人になってから、車のローンや住宅ローンなどローンを組むのと違って、まだ入ってくるお金(お給料)が 定まっていない状態での借り入れって リスク多いんだよ。


大学卒業してから、本当に就職できるか わからないしね。


就職できたとしても、実際のお給料が 予想より少ないことだって ありえるわけで。


他のローンを組むときに支障がでるよ

 

結婚して、マイホームを買うことになって、住宅ローンを組みたいと思ったときに、「他のローンを組んでますか?」聞かれます。


ちなみに、奨学金だって、ローンだからね。


当然、新しく組もうとしている住宅ローンの審査に影響が出てきます。

 

奨学金は3回延滞してブラックリスト入りした日には、完全アウト。


親に迷惑をかける?


親に迷惑かけたとか 思うのであれば、バイト代でも社会人になってからでも 払えばいいと思うのよ。


社会人になってから、奨学金返済のつもりで親に2~3万位 払えば良い訳でしょ。


親が別にそんなことしてくれなくてもって思ってるなら、娘の為にその分貯金してあげれば良いだけの話。

 

それを言っているのに、全く話を聞こうとしないのは、なぜ?

 

私も、それ位のお金、返そうと思えば返せると思っているよ。

 

でもね、借りる時は それ位は平気って思っていても、毎月口座から決まった金額が引き落とされるのって、思っているより負担なんだよ。

 

それなのに、100万以上のお金を、なんで「返せるんじゃない?」って軽く言えるだろう?

やっぱり、態度や言い方が気に入らない。

 

奨学金って、学費がなくても未来の自分に投資する為に使う制度。

 

本当の苦学生だったら仕方ないと思うけど、学費を払えるのに、前述したリスクがあるのを知りながら、利息を払って、他人(私)に迷惑かけてまで 奨学金を借りる意味ある?

 

借りる本人とコンタクトが取れず、言いたいことが伝わっていないストレスが一番かな。

「そんなこと、わかってるよ!」とか 「面倒くせー」 とか 「ウザイ」 とか言われてそう。

だったら、保証人なんて頼まなきゃ良いのにね。(本人から頼まれてないけど)

ストレス発散のつもりが、ムカついてきたので、終わり!