Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

感謝の種に気付く方法。

こんにちは、みやこです。

下書きフォルダから見つけた記事です。

2017年5月に書いた記事なので3年前ですね。

結構、真面目に書いているので、アップしてみました。

~~~以下3年前の記事です~~~

私の父親が、個人番号のカードを無くしまして、母親が大激怒しています。

母親が、父の汚部屋でカードを大捜索。

「さすが みやこの父親ね!」と言いながら、その汚部屋を片付けたんだそうな。

いまだ、カードは見つからず、古めかしい大量の写真が発掘されたとか。

その話を、夕飯を食べてる私に、延々と話し続ける母。

父親の悪口を 私が夕飯を食べてる時に言いつけるのが日課のようで(-_-;)

発掘した古めかしい写真を綴じ直したアルバムを 見せてもらいました。

感謝の種に気付く方法

アルバムは、母の結婚前の写真や私や兄の小さい頃の写真、孫(私の姪・甥)の写真に至るまで、多種多様。

順番はぐちゃぐちゃでしたが、意外と面白い。



THE昭和だわ~(爆)
赤ちゃんの私。兄より顔がデカいし。

色んな写真を見ていると、ふと 「書くだけで人生が変わる感謝日記」という本の一節を思い出しました。

「その写真を撮ってくれたのは、一体誰だったのでしょう?
写真の向こうにはレンズを覗く誰がいましたか?
その人からあなたはどれだけの愛を得たでしょうか?
たった一枚の写真で、記憶の中の感謝の種に気付くことが可能です。」

実業之日本社 田中ウルヴェ京著「書くだけで人生が変わる感謝日記〜すぐに幸福を引き寄せる30の方法」より抜粋

写真の中で、笑ってる自分。

バインダーを覗く誰かに、心を許して、笑ってる。

写真を撮ってくれてるのは、誰なんだろう?

親だけでなく、親戚だったり、友達だったり。

どれだけの人に支えられてきたんだろう?

そう考えると、胸が熱くなってみたりして。

書くだけで人生が変わる! 感謝日記

中古価格
¥26から
(2017/10/15 18:38時点)

ブログ村のランキングに参加しています。
応援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村