Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【e-tax】カードリーダーが無くても、パソコンで確定申告ができるんだね。

f:id:nipoqo:20220314052315p:plain


こんにちは、みやこです。

昨日はお休みでしたが、3月15日が近づいてきたので、慌てて確定申告です。

私は給与収入だけなので、医療費控除、保険料控除、寄付金控除の為の確定申告です。

年末調整でも良いのですが、給与振込口座に一緒に還付金が入金されてしまうと、知らない間に溶けてしまう気がして、確定申告にしています。

去年は、3月15日を通り過ぎ、コロナで延長された締め切りのギリギリでした。

去年は、はじめのてのe-taxでの申告でしたが、マイナンバーカードの読み取りがスマホでしかできなかったので、スマホからの申告でした。

スマホでの入力って、面倒くさくないですか?

特に医療費控除の明細!

画面が小さいし!

やっぱり、スマホよりパソコン入力の方が楽だと思ってしまうのですが、若者は違うのかしら?

今年から、マイナンバーカード読み取りの為のカードリーダーがなくても、QRコードを使ってスマホで読み取ることで、パソコンから確定申告できるようになりました。

www.e-tax.nta.go.jp

2次元バーコード認証とやらを3回行いました。

去年、はじめてスマホのマイナンバーカードの読み取りをしたときは、中々読み取ってももらえず、四苦八苦しました。(マイナポイントをもらう時ね)

今回は、カードの読み取り位置を覚えたおかげで、スムーズに読み取りすることができました。。

それに、マイナンバーを入力することで、保険組合からの請求金額合計も入力されるように…

なので、両親の医療費だけ入力すれば良いので、大分楽になりました。

確定申告も、毎年進化してますね。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村