Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

paypay(ペイペイ)くじに参加希望!マイナンバーカードの本人確認したら、中々できなくて大変だったYO!

f:id:nipoqo:20220605074642j:image

ペイペイの総額10億円ポイントくじに参加したい!

先日、ペイペイで固定資産税の支払いをしている時に、総額10億円ポイントくじを発見しました。

paypay.ne.jp

6月1日からスタートしていて、6月20日までのエントリーです。

くじで良い思いなんてしたことないけど、くじが好き!

くじ引きの参加の必須条件は、ペイペイの本人確認をすること!

それで、20回のくじが引けるようになるそうです。

他に、ペイペイのくじ引きミッションに参加すると、くじ引き回数が増える仕組みです。

99回もくじが引けたら、少しは当たりもあるでしょう。

デイリーミッションもあるので、100回以上、くじが引けそうです。

なぜ、ペイペイでは本人確認が必要なのか?

でも、むやみに個人情報を登録して良いのか心配になってきた・・・

一応、ペイペイHPで確認。

paypay.ne.jp

ざっくり言うとペイペイでは、お金に関するサービスを展開していきたい。犯罪やマネロン対策の為に本人確認が必要。

本人確認をすると、銀行口座からのチャージやアマゾンなどの支払えるお店が増えるそうです。

これからも、ペイペイのサービスを利用していきたいと思っているので、本人確認しても良いかなと。

マイナンバーカードの本人確認は、カードのスキャンがキモ!

f:id:nipoqo:20220605074748j:image
「2分でできる」って書いてあったのですが、私の場合は20分くらい、かかりました(爆)

私は、写真付の本人確認資料は、マイナンバーカードしか持っていません。

なので、マイナンバーカードで本人確認をしました。

まず、準備としてマイナンバーカードと暗証番号が必要になります。

暗証番号は、覚えていれば全然OKなのですが、私の場合、暗証番号のメモを探すところからスタートです。

探すの面倒くさい!

そんなことを言いながら、暗証番号の入力までは良かったのですが..。

マイナンバーカードのスキャン読み込みが5回くらいやっても上手くいかず..。(イライラ)

スキャンで読み込みしない方法を選び直したのですが、これがまた面倒くさい。

マイナンバーカードを撮影するのですが、表、裏、厚み..。

その後、顔写真。

パジャマだったので、着替えて撮影。

それで済むかと思ったら、まばたきをしながら撮影。

まばたきしてるのに、反応せず..。

この時点で心が折れたので、また、マイナンバーカードのスキャン読み取りを頑張ることにしました。

再チャレンジでは、4回目の読み取りで上手くいきました!

マイナンバーカードのスキャン読み取りが上手くいくと、スルッと本人確認手続きが終了しました。

マイナンバーカードの読み取りではない違う方法を選ぶと、えらく面倒くさいです。

頑張って、マイナンバーカードをスキャン読み取りできるようにした方が良いと思います。

マイナンバーカードの読み込みのコツ

そう言えば、マイナポイントの時も、確定申告の時も、マイナンバーカードのスキャン読み取りで行き詰まった記憶があります。

スキャン読み取りのコツは

・マイナンバーカードをケースから出す。

・スマホのケースを外す。

・読み取り中は動かさない

・ダメだったら、読み取り位置を少しずつ、ずらして、再トライ。

でしょうか..。

スマホの機種によって、スマホのスキャン読み込みの位置が違うようです。

マイナンバーカードのサイトに掲載されています。

【iPhoneの場合】

mynumbercard.point.soumu.go.jp

【アンドロイドの場合】

mynumbercard.point.soumu.go.jp

スマホのスキャン読み取り位置がわからない場合は、こちらで確認してからのやった方が良さそうですね。

6月24日からのくじ引きが楽しみです♪

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村