Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

自宅の固定資産税をPayPay(ペイペイ)で支払いました!請求書払いが楽ちん、ポイントはつかないの?

今週のお題「人生で一番高い買い物」

ズバリそれは「家」です。

庶民なので、数千万単位のお買い物は、家しかありません。

家のお値段以外にも、いろいろと費用がかかります。

・住宅ローンの金利

・火災保険

・固定資産税

・外壁の塗り替え

・経年劣化に伴う故障の修理代

etc

全部、含めたら、一体いくらになるのでしょう?(←思考停止・・・)

昨日、やっと、今年の分の固定資産税をペイペイで支払い終えました。

固定資産税をペイペイで支払うことのメリット・デメリット

ペイペイ支払いの最大のメリットは、わざわざコンビニまで行かなくて良いことです。

現金払いとなると、コンビニに行って、ATMでお金を下して、レジで払う・・・

結構、手間です。

ペイペイの請求書払いであれば、チャージ時間を含めても、5分以内に終了します。

ペイペイの支払いで、デメリットなんて、あるの?

G先生に聞いてみましょう。

PayPayで固定資産税を支払う主なデメリットは、以下のとおりです。
  • 「PayPay残高」のみ対応
  • 領収書・納税証明書の発行は不可
  • 使えるかどうかは自治体による
2022/05/11 Google検索より

あと、二重払いにも気を付けたいですね。

ペイペイのチャージ上限金額より、固定資産税の一括金額の方が大きかったので、複数回で分けて支払わなければならず…

第1期の納付金額は違うから良いですけど、第2期以降の金額は同じですから、間違いやすいです。

複数回、同じ手続きをするのも、面倒くさいです。

それに、納付が翌月にまたぐので、支払うのを忘れそう。

払えるうちに払っちゃわないと、お金を使ってしまいそうで、怖いんですよね。

でも、なんだかんだ言って、ペイペイでの支払いは楽ちんです。

固定資産税をペイペイで支払う方法

ペイペイアプリの請求書払いを選択して、固定資産税の領収済通知書のバーコードを読み込んで、支払います。

ペイペイHPにやり方が記載されているので、リンクしておきます。

paypay.ne.jp

ペイペイを使えるかどうかは、自治体によるので、きちんと確認してくださいね。

私の自治体も、使えるようになったのは、去年からでした。

固定資産税の通知書と一緒に、お手紙でスマホ決済アプリの支払いが可能な旨の案内がありました。

固定資産税の支払いで、ペイペイポイントは、つくのか?

確か、税金を払った時にはポイントは付かなかったような気がします。

結構な金額を支払うので、なんかしらのポイントは頂きたいもの。

念のため、5月に払った分で確認してみました。

固定資産税のペイペイ支払い

ペイペイポイント付いていない

やっぱり、5月10日の支払い分のポイントが付いていません。

固定資産税の支払いでは、ペイペイポイントはつかないんですね!

但し、ペイペイチャージ分はクレカ払いにしているので、チャージした分のクレカ・ポイントは付きますね。

私のクレカは0.5%還元なので、10万円で500円のポイントがつきます。

ドトールでコーヒーが2杯飲めます!(^^)!

 

(昨日アップしたはずの記事が、なぜか全部消えてしまいました。こちらの記事はリライトしたものです。)

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村