Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

11月の家計簿公開

こんにちは、みやこです。

よくブログで家計簿公開を見かけるので、私も マネしてやってみることにしました。

マネーフォワード&クレジット払いが サマになってきて、楽ラクに 家計簿をつけることが出来るようになってきました。

私の家計簿なんて、見ても面白くともなんともないよね と思いつつ、自分の記録用だと思って書きますね。

人の家計簿は、なぜか じーっと見てしまう・・・

 

11月の家計簿公開(11月15日~12月13日)

f:id:nipoqo:20181229104506j:plain

収入

給料(手取り)・・・19万3263円

別にボーナス有り。

ボーナスは、終身保険の年払い、固定資産税、火災保険・もろもろに消えていくだろう・・・

本当に、ボーナスは大切なので、計算には入れていません。

支出

教養・教育・・・11万420円 

住宅ローン・・・6万6742円

交際費・・・5万9947円

通信費・・・2万365円

水道光熱費・・・1万4504円

衣服・美容・・・1万3500円

食費・・・1万2403円

健康・医療・・・7220円

趣味・娯楽・・・5130円

保険・・・3425円

交通費・・3170円

日用品・・・324円

支出合計・・・32万0150円

赤字・・・12万6887円

それぞれの出費について、思うこと

教養・教育

 4カ月間の投資オンラインセミナーに参加することにしました。

 かなりの出費(10万6920円)ですが、お金持ちになる勉強代だと思い、思い切りました。

 友人も参加するので、ある種、コミュニティ代なのかなとも。

 どうしても 参加したかったので、へそくりから出費。

 へそくりが あって良かった~。でも、もう へそくりが無くなってしまった。

交際費

 交際費も出費が多かった。

 例の浅草イベントがあったでしょ~。

 でも、本当に美味しかったし、楽しかった。

 オンラインセミナーの懇親会も参加したし。

 リア充の分だけ、交際費にお金が かかるものよね。

水道・光熱費

 相変わらず、電気代が反映されない(汗)

 よく見てみたら、2か月後位に反映されるみたい(遅っ)

衣服・美容

 美容室に行って、カット&カラー(白髪染め)

 1万2420円なり。

 多分、このコストは抑えようと思えば 抑えられるんだろうけど、美容室を変えようと思っていません。

 2~3か月に1回の美容院代なので、必要経費です。

 いつも綺麗にしてくれて ありがとう。

医療費

 マウスピース代。これも必要経費。

趣味・娯楽

 漫画を ついつい大人買い。

 「読みたい!」という欲望に負けた・・・

 でも、いーんじゃない?

 これくらい 楽しんだって!(と自分に甘いワタシ・・・)

11月家計簿を締めてみて

 電気代が反映されていないので、実質赤字額は14万くらいになると思われます。

 10万以上の赤字は 大きいけど、一時的な出費(セミナー代)が含まれているので、実質の赤字は4万円くらいなのかな。

 高額出費の原因であるオンラインセミナー、しっかりと勉強しなきゃ。

 まずは、元を取るぞぉぉっ!

 それにしても、他に、懇親会に参加したり、焼肉を食べたりして、交際費にお金がかかった割には上出来です。

 赤字を補てんする 資金(へそくり)を持っていた自分に ビックリ。

 意外と なんとかなるもんだ・・・

 来月は、お正月が絡むので また出費が かさみますが、やりくりして 乗り越えるぞぉ。