Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【火災保険見直し】まとめ 保険料は、10年で〇円の節約でした。


こんにちは、みやこです。

火災保険の証券も無事に届いたので、見直しも無事終了です。

これから先、10年間住むかどうかは、わからないけど、年1回の大型出費は無くなりました。

でも、今月、超大型の出費が待ってますけどね(爆)

株用の待機枠からの捻出になります。(←株が買えなくなっちゃう~~)

火災保険見直しのまとめ

過去、しつこいくらい、火災保険の見直しについて、ブログに書いてきました。

⑴【火災保険】10月から改悪されるってよ。慌てて見直しをしています。

⑵【火災保険見直し①】一戸建てなんだけど、水災の補償は必要?

⑶【火災保険見直し②】地震保険は必要?保険料がめちゃくちゃ高いんですけど。

⑷【火災保険見直し③】類焼損害特約をどうするか?やっぱり心配だからなぁ・

⑸【火災保険見直し④】破損汚損は絶対付けようと思っていました。10月から免責5万円に!

やっと、「まとめ」に入れます。

今回の見直しは、保険金額を下げて、補償の範囲を広げました。

建物 1800万(地震900万)免責3万円→1800万(地震540万)免責なし

家財 1000万(地震500万)免責1万円→ 500万(地震250万)免責なし

追加した補償→水災(免責なし)、破損汚損等(免責3千円)、類焼損害費用

保険料 6万8470円(期間5年、分割年払)→53万5830円(期間10年、一括)

家財については、もしものことがあっても、親が高齢ですし、最低限の家財しか購入しないでしょう。

勤務先の共済会からもお見舞金が出るらしいので、思い切って保険金額を下げました。

で、保険料は節約できたの?

見直し前 6万8470円×10年=68万4700円

見直し後 53万5830円+地震保険5年分12万1030円=65万6860円

単純には、差額2万7840円、節約になったってことですかね。

10月から保険料や補償内容の改悪があったので、金銭的には、2万7千円以上の効果はあったと思います。

それでも、びっくりするような節約効果は無かったですね(苦笑)

金銭面よりは、ライフプランに合わせて、補償内容を変更できたことに、大きな意義があったのかな。

「火災保険の見直し」をしての感想

・一括見積をしてみよう。→プロ(現場)の意見は大切。

・YouTubeの解説を見てみよう。→「火災保険」って検索すると、いろいろ出てくる。

・勤務先の福利厚生を確認してみよう。→もしもの時に「お見舞金」が出たりする

・団体割引が使えるのであれば、5年一括払いが一番安いかも。

 ↑↑↑今回は補償内容が改悪されたので、保険期間を10年にしましたが・・・

個人的な意見ですが、参考になれば、幸いです。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村