Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【火災保険】10月より改悪されるってよ。慌てて見直しています。

こんにちは、みやこです。

火災保険が10月1日から改悪されるのは、随分前から知っていて、見直そうとずっと思っていたのに、今の今になってしまいました。

というか、まだingの状態で、完了していません(;´∀`)

令和4年10月の火災保険改悪の内容

youtu.be

ざっくり言うと

⑴保険料の大幅アップ(地域による)

⑵10年契約の廃止と長期割引の削減

⑶破損・汚損の免責アップ

⑷保険金支払方法の改悪

このYouTubeチャンネルは、火災保険について、詳しく解説していて、わかりやすかったです。

現在の火災保険の加入状況

現在の火災保険は、勤務先の団体割引を使って加入している大手損保会社の火災保険です。

団体割引が使えるのが、保険期間が5年までとのことだったので、5年間の年払いです。

建物1800万、家財1000万、水災・破損汚損なし、地震保険加入、保険料6万8470円/年、残り1年で契約満了となります。

前回の更新時は、保障内容を見直しせずに、そのまま更新した為、保険料は1万2740円ほど上がりました。

爆上がりですよね。

でも、その時は万が一のことを考えると、保険料が上がっても仕方がないかな~と。

保険期間を10年にすることも考えたのですが、親が死んでしまったら引っ越すかもしれないし、一括払いは負担だし、団体割引があることも魅力的だったので、やめました。

ただ、ここ最近の火災保険の改悪続き&自然災害の多さに、ビビッてしまい、考え方が変わってきました。

しかも給料が下がって、毎年7万ほどの保険料ですら負担…

できるだけ長期で、払えるうちに、まとめて保険料を払い込んでしまった方が良いのではないかと。

とりあえず、一括見積サイトへ登録

休みの日に一括見積サイトへ登録したものの、メールで見積もりがやってくるわけではないんですよね。

登録したのを忘れた頃(平日の夕方とか)に電話連絡が来ていたらしく、2~3日位放置。→仕事中だから電話でれないし。せめて、午前中に電話くれれば、折り返し電話するのに…

もう、面倒くさいから、ネット保険で良いかな~~と思っていたところ、やっと一括見積の担当者と連絡が取れました。

担当者「保険期間を10年にすると、一括払いの保険がほとんどなのですが、大丈夫ですか?」

私「某ネット保険では保険期間が10年でも年払いにできましたよ。他にも色々保障が選べるから、そこにしようかと思って・・・」

そこから、うんぬんかんぬん・・・

その担当の方は、親切に、いろいろアドバイスをくれまして、へぇぇぇと思うようなこともご提案いただきました。

結論から言うと、某ネット保険の保険期間10年に加入するよりは、保険期間が5年でも、勤務先で団体割引を使って大手損保に加入し直した方が良いとのことでした。

理由は、保険請求をする時は、ネット保険より大手損保の方が対応が良いとのことでした。(←あくまで担当者さんのご意見です)

あと、今の損保会社が、大手損保の中で、私の地域では一番保険料が安いのだそうです。

結局、勤務先の代理店をオススメされたので、見積は貰わずじまい。

電話を頂いた方の提案力が素晴らしすぎて、もっと、いろいろとアドバイスをいただきたいくらいでした。

最初は、電話連絡が面倒くさいと思ってたけど、プロの意見を聞くことは大切だと反省。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村