Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【火災保険見直し①】一戸建てなんだけど、水災の補償は必要?

王王1 

こんにちは、みやこです。

火災保険の見直しにあたり、悩んだのが水災害。

(↑↑↑ 他にも色々と悩むんだけど(-_-;))

ネットでは、マンションの3階以上は必要なしと書いてあるけど、私の家は一戸建て。

一戸建ての場合は、ハザードマップで確認しましょうと、皆、言っています。

ハザードマップって更新されてるんですね。

「洪水ハザードマップの前提となる降雨規模が『想定し得る最大規模(おおむね1000年に一度の確率で起こる大雨)』に変更」になったんだそうです。

最近、60年に一度あるかないかの災害が多いですもんね。

60年に一度なのに、何度も来る不思議…(爆)

前に見た時は、浸水50センチ未満の地域でしたが、50センチから3メートルの地域に変わってました。

しかも利根川が決壊した場合の想定。

「利根川って、どこにあるの?」と、家族全員が答えるほど、我が家とは結構な距離があります。

でも、市のホームページでは、浸水ナビのリンクや、YouTubeでのCG画像までありました。

川が決壊したら、そんな事もあるのかもしれん..という気持ちになってきたYO!

我が家は平気でしたが、大型の台風が来た時に、近くの水路にゴミが詰まって、水が溢れたことがあったしねぇ。

極めつけが、この間の台風のニュースで、被害に遭われた方が「今まで、こんなことになったことなんてなかったのに。」と言っていたのが印象的で、やっぱり水災の保障は付けようと思ったのでした。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村