Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【火災保険見直し③】類焼損害特約をどうするか?やっぱり心配だからなぁ。

こんにちは、みやこです。

前回に引き続き、火災保険の見直しについての備忘録です。

類焼損害特約を付けるか否か…

某大手損保の保険は、いろんな特約が自動セットされているので、あれこれ考える必要はなかったのですが、類焼損害特約だけは付いていませんでした。

類焼損害特約とは、自分の家が火元となって隣家に損害を出した場合、保険金が出る特約です。

調べてみると、結局、隣家の火災保険で足りなかった分を賄うもので、支払い実績自体、少ない特約なんだそうです。

なので、類焼損害特約は付けなくても良いという説が、とても多かったです。

火災になる確率自体、低いですものね。

でも、私の家の周りは、火災保険には入ってるけど、家財保険だけ掛けていないとかありそう。

失火法があるとはいえ、火元になってしまった時に何もしないのも道義的にどうよ?って感じだしな~。

家族会議の時に、昔、私の祖母が料理をしていて、ボヤ騒ぎを起こしたと話題になりました。

祖母の家を歩いている人から、「家の中が赤いんですけど、大丈夫ですか?」と通報があったそうです。

本当にコワい・・・(;´Д`)

ボヤを起こした時には、ボケが始まっていたそうですが、「年寄りの料理は危ないんだ」と父親が言い出して・・・

1年くらい前に聞いた話でも、隣の家のおばあさんが火元になって、家が燃えたってあったしな~。

母(←81歳)は、「そんなこと言うなら、もう料理しない!!!」とか言ってましたけど…(笑)

現実問題、料理はしないで良いとは言えない。

900円/年で、類焼損害・見舞い費用特約を付けられるそうなので、とりあえず、この特約も付けとくことにしました。

言い出すと、キリがないのが保険・・・(;^_^A

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村