Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【家計簿】ボーナス、あっという間に10万円を使ってしまった件

こんにちは、みやこです。

【家計簿】ボーナス、あっという間に10万円を遣ってしまった件

f:id:nipoqo:20190707205856p:plain


1年程前から、毎月5万円を貯金する代わりに、ボーナスだからと言って派手に遣わないで 毎月の赤字を補てんするという作戦を展開していました。

毎月、欲しいものや必要なものが出てくるだろうから、その時にボーナスを遣うってイメージです。

この作戦、結構、自分の中では 気に入っていたのですが、今回は 既に10万ほど遣ってしまいました。

ボーナスの使い道

・会社用 夏スーツ(2万5千円位)

 →最近、接客が増えたので、必要かな~と思って。

・彼へのプレゼント(3万5千円位)

 →お誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもブッチしていたので、お詫び&日ごろの感謝を込めて

・ママへお小遣い(1万円)

 →日ごろの感謝を込めて

・ふるさと納税・いも焼酎(2万5千円)

 →パパへのプレゼント、日ごろの感謝を込めて

締めて、9万5千円。

日ごろの感謝の気持ちが多め。

ボーナスが出た時くらいは、感謝の気持ちを形に表さないと。たまにはね。。。

パパへのプレゼントが、ふるさと納税も兼ねてる辺りが 我ながら セコい(爆)。

他にも、下着も新しくしたいし、靴も欲しい。

断捨離の心で、「物って 何もいらないんじゃない?」って思っていたけど、意外と物欲は尽きないものね~。