Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【医療保険】不要論あるけど、やっぱり心配。

f:id:nipoqo:20210915120016p:plain


こんにちは、みやこです。

昨日、ガン保険って言うのか、抗がん剤治療で保険金が出る「おくすり保険」なるものに加入しました。

元々、病気やケガの備えとして加入している医療保険は

ソニー損保「SURE」・・・入院保険、ガン診断給付金100万円。32歳の時に加入。保険料3400円位(60歳から半額)

②メディケア生命「メディフィットプラス」・・・3大疾病の時に一時金30万円が出るタイプ。一昨年に加入。保険料1300円位

今回加入した保険の証券が届いたら、②をやめようと思っています。

今回加入した保険が、先進医療を含めて、1700円位だったので、固定費が400円ほどアップします。

毎月5100円を払うのは、確かに出費なんだけど、女性のガンは50代がピークって言うし。

医療保険やガン保険不要論が横行する中、それでも、やっぱり不安なのよね。

親戚にはガンはいないのですが、私がガンにならない保証もないし・・・(^^;)

ガンではなくても、入院するってなったら、結構な出費だしね~~~。

老後の年金生活になったらなったで、ねぇ・・・って感じ。

とりあえず、50代を無事に乗りこえられれば良いので、今回加入した、おくすり保険は、60歳になったら、やめるか、続けるか考えようと思っています。

実際、保険金をもらった金額より、払った保険料の方が多いので「保険料の分を、貯めておけ」って論理も理解するのですが、気持ちが割り切れないのよね。

お金持ちだったら、こんな悩みはないのだろうけど、いまだ庶民なので、仕方ないですね。

病気になったら、この保険だけでは足らないので、しっかりお金も貯めないと。

でもね、保険を使わないで済む「健康」が一番の宝!

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村