Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【配当金狙い】持ち株の積み立てを再開しようと思っています!

f:id:nipoqo:20210920204824p:plain

こんにちは、みやこです。

株価が高いので、会社の持ち株の積み立てをやめていたのですが、再開しようと思っています。

なぜかと言うと、この間、机を整理していたら、持株会の通知が出てきました。

改めて見てみると、毎月1万円の積立てだったのに、その割には持ち株奨励金や配当金を、結構頂いていました。

平均株価や持株数ばかりに気を取られて、奨励金や配当金のことは、頭に入っていませんでした。

持株会は、リスク分散が出来ずに集中投資になってしまうのがデメリットだけど、積立額の5%の奨励金や配当金は、やっぱり魅力だわ。(今頃、気付く..。(笑))

もう少しで100株に到達するし、株価に惑わされず、奨励金&配当金狙いで、細く長くコツコツ積み立てようかなと。(本当に細々だけど・・・)

他にも、つみたてNISAをやっているので、リスク分散は出来ているということにしよう。

今はインデックス投資が話題になっているけど、老後のことを考えると、ガチホールドの配当金が出る資産を増やしたいところ。

毎月1万円の積立だから、配当金生活まではいかないだろうけど、何もしないよりはね..。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村