Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

一般財形の積み立て貯金をやめることにしました。


こんにちは、みやこです。

お給料減の宣告を受けて、一般財形の積み立て(月1万円)をやめることにしました。

節約ではなく、貯蓄を減らすという愚かな戦術ですが、手取りを増やさなければ、生活に支障が出るので、仕方がないです。

現在、財形以外に積み立てしているのが、確定拠出年金(DC)と持ち株会個人年金をやっています。

収入が減ってしまっても、老後のことを考えると、DCの積み立て金額は減らしたくないのです。

持ち株も配当金が出るので、辞めたくない。

個人年金は、辞めると、かなり損するので、辞められない。

今となっては、個人年金をやったのは、失敗だったかな~と思っています。

やめたくても、やめられないのは、結構イタいです。

逆に、その方がお金が貯まるのかもしれませんが・・・(^^;)

消去法で財形積み立てをストップするしかないですよね。

あとは、最悪の場合、DCまたは持ち株の積み立て金額を下げるしかないかなと思っています。

老後の資金も大切ですが、今の生活も大切ですものね。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村