Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【つみたてNISA】優柔不断と強欲とワタシ

f:id:nipoqo:20220126180532p:plain


こんにちは、みやこです。

昨年の11月頃から、ポートフォリオをと言いますか、積み立て環境を考え直し中。

未だに、この投資戦略で良いのだろうか?と悩んでいます。

つみたてNISAについて

今まで色々と調べていたら、いろんなファンドに手を出し過ぎて、ぐちゃぐちゃになってしまいました。

つみたてNISAは、残しておきたい楽天VTIとSBI新興国(雪だるま)だけ残して、年末の株高のうちに3分の1位、売却しました。

かなり絶妙なタイミングで売却できて良かったです。

売却した時期は良かったのですが、悩んでいることがあります。

楽天VTIはともかく、雪だるまくんが本当に必要なのか?(疑問)と思い始めています。

チャートを見ると、ずっと横ばい。

上向く日が来るのかな~~。

そもそも爆発力のないファンドを、つみたてNISAでやるのって、勿体ないですよね。

でも、米国だけだと不安・・・

揺らいでます。

前に書いた金ETFも売却しました。

www.only-oyu.me

前に、色々書いた金(GDM)は、自分の気持ちとマッチしてない投資でした。

配当金が出ないので、ウキウキ感がないんですよね。

プラマイゼロか微損で売却しました。

その代わり、金鉱株ETF(GLDJ)の積み立てを始めました。

今のところマイナスです。

ちびりちびりと積み立てます。

ビットコインは大幅マイナス

www.only-oyu.me

前に始めたビットコイン。

ものの見事に高値つかみです。

含み益でウキウキして金額を増やした途端に、下降し始めました。( ;∀;)

笑っちゃうほど典型的なダメダメ事例です。

SMAがデッドクロスした時に、半分くらい売却しようと思ったのですが、僅かにマイナスだったので、ガチホを決意。

もともとガチホ戦略だしって思っていたのが、いけませんでした。

早めの損切って大切なんですね。

こんなにマイナスになるとは・・・今や投資金額の60%位になってしまいました。

現物買いですし、高値更新する日を夢見て、とりあえずガチホです。