Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

今年、大切にしようと思っていること「小確幸」

今週のお題「現時点での今年の漢字」

f:id:nipoqo:20220123165417p:plain

こんにちは、今年はじめてのブログ投稿になります。

ぼんやりしていたら、1月も終わりに近づいてきました。

今年も宜しくお願いします。

今年一発目の投稿は、今週のお題に便乗です。

「小確幸」とは…

現時点の目標というか、大切にしたいと思っていること「小確幸」

漢字は3文字になってしまいますが、村上春樹さんのエッセイで紹介された造語で、「小さいけれど確かな幸せ」ということなんだそうです。

今年は天中殺って言うし、お給料が下がるのが確定しているし、生きていれば何かと不満やストレスを感じることがあるはず。

そんな時に「小さいけれど確かな幸せ」を、沢山持っていて、噛みしめることができたら、それなりに幸せに過ごしていけるのではないかと思うのです。

私の「小さいけれど確かな幸せ」

・晴れた日の帰宅途中で自分の家が見えた時

一昨年に壁の塗り替えをしたので、青い屋根にベージュの壁を見ると、「私の家って、なんて可愛いんだろう」(自画自賛)しております。

・残業した帰りに見る夜空

特に冬の夜空が好きです。凍った透き通った空気を通して見るお星さま、「今日も頑張ったな、ワタシ」(自画自賛)と思えます。

・お弁当の後に食べるお菓子

職場の方から頂くお土産・お菓子。

すぐには食べないで、お昼用に取っておきます。

お昼のお楽しみです。

お菓子用の可愛い保存容器を探しているのですが、中々見つかりません。

・テレビを見ながら、母の方を揉む

気が向いた時に。

肩を揉む相手がいるということが、有難いことだと思います。(しみじみ)

エトセトラ、エトセトラ

小さい幸せを見つけたら、ブログに投稿するようにしよう♪(^^♪

皆さんの小さな幸せも教えてくださいね。