Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【2019年】抱負として、やりたいことリストを作ってみた。

こんにちは、みゃこです。

年末に 1年の振り返り記事を書きながら、抱負があってこその 「この1年はどうだったのかな?」という振り返りなのだと感じた次第。

そりゃそうか・・・

1年後、このブログが続いていることを前提に、2019年の抱負を書いてみます。

【2019年】抱負として、やりたいことリスト100を作ってみた。

まずは、「自分が こうなりたい!」と思うことを 思うがままに 紙に書きだしてみました。

書き出しているうちに 「自分が こうなりたい!」と思う最終形態が 大まかに 分けられるようになりました。

私の場合は 5つ。

だから、この5つを 2019年の抱負といたします!

①美魔女になる

②ミニマリストになる

③仕事(本業)を楽しむ

④FXで月20万を稼ぐ

⑤彼と一緒にいる時間を楽しむ 

この大きな抱負に対して 行動目標(案)を打ち出していきます。 

①美魔女になる。

f:id:nipoqo:20190103111804j:plain


 イメージは、木村佳乃さん。

 前に書いたかもしれないけど、チョンダヨンさんも良いな~。

 でも、チョンダヨンさんは、メイクが濃いような気がするので、ナチュラルでキュート 且つ 品がある 木村佳乃さんに軍配。

 細マッチョで、カジュアルな洋服も似合う オシャレな感じ。

 目標は高く! イメージ大切! 

・体重55キロになる。

・月1回のダイエット部で報告会を行う。 →友達の協力により、達成

・週3回、お弁当を持っていく。 → 金欠の為、止むにやまれず。

・毎日、ラジオ体操を行う。

・毎日、足裏を揉む。

・夜寝る前に、寝たまんまヨガをする。

・毎晩、お肌のお手入れは 丁寧に行う。

・似合うメガネを買う。→眼鏡コンシェルジュのお店に行く。→眼鏡買った!

・使い捨てコンタクトを買う。→ここぞという時にコンタクトにする。

・Gパンを買う。

・いいなぁと思ったコーディネートは、画像で取っておく。

・大人カジュアルな洋服を買う。

・綺麗に見えるメイクを探求する。→試してみる。

・デートの時(だけ)念入りにメイクをする。

・艶髪になるドライヤーを買う。

②ミニマリストになる。

この抱負は、行動目標になるかな。

もう前々から この汚部屋ぶりに 飽き飽きしているのよ。

物が多いのよ!だから散乱するのよ!

物が無ければ、スッキリするんだろうな~と思いながら、中々できない課題。

「今年こそ!」という熱い思いで 掲げてみました。

・1日1捨

・荷物、断捨離する(月1回)

・メルカリを始める。

・イーベイを始める。

・Wiiを(ブックオフに)売りに行く。 →済

・服を捨てる。

・書類を捨てる。

・洗面所を片付ける。

・コスメボックスを片付ける。 →微妙に片付けた。改善の余地あり

・トイレを片付ける。

・財布を小さくする。

・使わない口座を解約する。

 ・机の上をスッキリさせる。

・クローゼットを片付ける。

③仕事(本業)を楽しむ

仕事(本業)の何がそんなに嫌なのか ストレスなのかを考えてみました。

通勤、接客、接客させられる癖に大量の事務仕事。

やればやる程、仕事が増える 負の連鎖。

うーん、今、考えただけでもブルーになったよ。

こんな状態で 仕事(本業)を楽しむって この中で 1番の難関かも。

・仕事キッチリ、NO残業!

・早く帰るようにするゲームである。

・割り切りが大切。

・同僚・上司と仲良くする。 → 大禍なく過ぎ去った。良かった!

・お客様が どんな人か 想像してみよう!

 そのお客様のことを その瞬間だけ 世界で一番 考えてみよう!

・お客様に わかりやすい説明をする。→トークスクリプト(営業台本)を作る。

 →それなりに作った。改善の余地あり。

・ネガティブ言葉を吐かない。文句を言わない。

・ゴーイング マイ ウェイ(他人のことは気にしない。己の道を行く)

・通勤時間を活用(FXチャート分析・講義動画を観る)

メンタル面の行動目標が多いですね。

仕事は精神修行の場ってことなんでしょうか・・・

④FXで月20万を稼ぐ。

・3月いっぱいまで オンライン講座があるので、それに集中する。

・毎日、チャート分析をする。

⑤彼と一緒にいる時間を楽しむ

 誰と 何を したいか を考えてみると、やはり彼なんですよね。

 一緒に いたいし、笑い合いたい。

・1日1回 連絡をする。

・電話にすぐ出る。

・メールを すぐ返信する。

・旅にでる。(1回)

・観劇に行く。(1回)

・お金を貯めて、お誕生日プレゼント(欲しいもの)を買う。

 →夏ボーが出た時に買った。

・肩もみをしてあげる。

・美味しいものを食べに行く。(2回)→済

その他

・3年日記(1年目)を書く

・毎月、ブログで家計簿報告をする。

 

思いついたのは、これくらい。

FXの計画は、薄いので、スケジュールを埋め込んで、もう少し 手厚い計画を練りたいです。実行もしなきゃね。

行動してみたら、「あれもやりたい」「これもやりたい」という案が出てくると思うので、どんどん追記していきます。

今年は 「とにかく行動してみる!」が 最大の目標ですわ~。

 

〚追加〛2020年1月3日振り返り。