Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【自分年金作り】米国債(ゼロクーポン)を買いました。

こんにちは、みやこです。

来年の新NISAに向けて、これからの方針を考えるべく、情報収集に勤しんでいます。

あまりにも情報が多すぎて、何をどうしてよいのやら…

でも、投資できる額は限られているので、現状維持&シンプルな形に落ち着きそうな気もしています。

まだまだ悩み中。

来年までの時間は、投資の勉強をする時間だと思うことにします。

今は米国債券がバーゲンセール?

昨年末から、米国債券はバーゲンセールだと、たくさんの情報が流れていますね。

YouTubeでは、「米国債券」って検索すると、詳しく解説してくれている動画が沢山あるので、とても有難いです。

SBI証券の既発債のページを見ると、本当に4%以上の債権がゴロゴロしてました。

利付債も良いのかもしれませんが、老後のことを考えると無難に米国のゼロクーポン債の方が良いかなと思い、ゼロクーポン債を購入。

利回りが高い社債も魅力的だけど、1000ドル以上のものが多くて、ハードルが高い~~。

100ドルから買える米国債は、お手軽ですし。

マイルールは、「利回り3.75%以上、償還後、ドルベースで倍以上」になるもの。

利回り3.75%以上という数字は、こびと株さんの高配当株購入ルールの数字です。

現状、全然購入できていない「こびと株」のルールを、ここで適用してみました。

利回り確定で、償還すれば償還金額を貰えるのは、ヒヤヒヤしないで済むので、とっても有難いです。

償還するまでは遠い道のり(←なにせ20年以上後)ですけど、よっぽどお金に困ってしまった場合は売却できるっていうのも良いですよね。

70代になった自分のご褒美として、米国債を買いたい!

「米国債を買いたい!」とは言っても、資金が動かせない・・・

米国債は、ドルベースでは安全資産というけれど、為替リスクがあります。

まだまだ円安なので、VDEを売って資金を作ることにしました。

VDEのドル取得単価は116円だったので、ドルが58円にならなければ儲けが出る算段。

今のレートで買っても、償還されるまで持っていれば、68円まで円高にならなければ、儲けが出るのですが・・・

利回り3.9%で、ほんの少しだけど、米国債を買い付けることができました。

本当はVYMを売って、その資金を米国債に回そうと思っていたのですが、只今、楽天証券からSBI証券に移管中なので、売却できないんです。

もう1カ月経つのに、移管が終わらない。(-_-;)

金鉱株は金鉱株で、売りたくても含み損だし。"(-""-)"

どんどん株価は下がっているし、なんだか売り時を逃した感じです。

頃合いを見計らって、米国債を買い付けていこうと思っていたけど、なにしろ当てにしていた資金が動かせないんじゃなぁ。

もう打ち止めかも。金利が上がれば、株価は下がる・・・

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村