Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【新NISA】成長枠ではない積み立てをどうしようかと悩んでます。

楽天証券卒業!新NISAは日興証券にしました。

こんにちは、みやこです。

来年から新NISAが始まりますね。

新NISAのことがニュースで流れた時は、まだ先のことだから・・・と思っていたけど、早12月。

つみたてNISA口座は楽天証券でしたが、新NISAは日興証券でやることにしました。(←ただいま手続中…)

SBI証券の方が、いろいろと便利なのですが、将来的に勤務先の持ち株を新NISAに移すことを考えると、勤務先指定の日興証券で・・・ということになりました。

あと、だいぶ前に日興の担当者に「新NISAをどこにしようか」と悩んでいるという話を(私が)したみたいで、「どうされますか?」なんて電話がかかってきたので、これもご縁かな~という感じで、日興にしました。

【新NISA】何をつみたてる?

証券会社が決まったところで、これから積み立てをどうするのか…考えているところ。

つみたて金額自体は、今までどおり変えるつもりはないんですね。

つみたて10万なんて、無理無理…

DCと個人年金は今までどおり。

米国株は楽天VTIをeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)で積み立てる予定。

個別にインドやベトナムに力を入れたいので、オルカンにはしないつもり。

でもさ~、インドやベトナムの投信って信託報酬が高いんだよねぇ。

今まで+αベトナムに積み立ててきたのだけど、日興では取扱いがなく、成長枠でもない(;^_^A

成長枠の三井住友ベトナムに切り替えたとしても、信託報酬が2%って…高いよね。

それ以上のベトナムの成長性に賭けるのか…

インド一択にするのか…

うーん、悩みどころ。

インドはEPIの積み立てをストップして、そのまま放置。

新NISAで、つみたて投資枠のIFreeインド株式にするつもり。

ずっと前から言ってる金(ゴールド)なんだけど、売却しようとしていた金鉱株ETFが売り時を逃してしまい、ずーっと含み損。

金(ゴールド)関係は、売ったり買ったりして、つみたての合計金額自体が全然増えていない(爆)

やっと自分の気持ちにしっくりくる感じで積み立てしていた金ETF「金の果実」は、成長枠対象外なんだよね~。

米国株分の積み立てを減らしてでも、金(ゴールド)とインド・ベトナムは強気で積み立てたいんだけど、成長枠外だったり、信託報酬が高かったりで弊害も多いよねん。

米国株分を減らして、金(ゴールド)・インドに積み立てるか…

今までどおりの割合でいくのか…

新NISA枠を有効に使いたいという気持ちと分散したいという気持ちが、せめぎあっています。

気持ちは固まってきたけど、まだ悩んでます。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村