Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【金投資】配当金でGLDM(金ETF)を買いました!

金ETFを買ってみようかな・・・

f:id:nipoqo:20211105041544p:plain


こんにちは、みやこです。

記事タイトルを見ると、さぞや大金を投入して、GLDM(金ETF)を買ったのだろうと思われてしまいますね(^^;

チビりチビりと積み立てているVYM(米株ETF)の配当金が37米ドルほど貯まっていたので、それで2株買いました。4千円ほどです。(笑)

本当は、VYMが買える位に貯まったら、VYMに再投資したいと思っていました。

VYMは、みるみる評価額が上がっているので、配当金が貯まるのを待っていたら、一体いつになることやら..。

もともと、金は配当金が出ないので、あまり気乗りがしなかったのですよね。

しかも、私の運用金額はたかがしれているので、わざわざ金に資産を割り振らなくても良いかなぁと思っていました。

でも、最近、インフレ懸念からコモディティへ資金を配分した方が良いという情報がやたら耳に入ることが多くなりました。

更に、会社の同僚のおじ様(私より年上)が、熱く金投資をおすすめするので、多少の金を持っていても良いかなぁ..という気分になってきました。

ある種の洗脳ですね。

GLDMを買った理由

GLMDがたまたま配当金37米ドルで買える金額だったから..です。

手始めには、丁度良いと思いました。

楽天証券なら、購入手数料が無料だったと言うのも、後押しになりました。

一応、GLDMについても調べましたよ。

経費率が良くて、資産流入もまずまずあって、GLDの小型版みたいなイメージ。

配当金が貯まったら、チビりチビりと買い増していくのも有りだと思っています。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村