Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

1泊2日で伊香保温泉(群馬県)に行ってきました♪

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

こんにちは、みやこです。

11月末ごろに、群馬県の伊香保温泉に1泊2日で行ってきました。

旅館の予約し終わった後に、オミクロン株が登場してしまったけど、感染者数が落ち着いる今のうちに、近場で旅に出てしまいました。

 

期間限定の「キノコ汁うどん」


f:id:nipoqo:20211209072724j:image

ランチは、田丸屋の水沢うどん。

遠い昔、来たことがあったようなのですが、うっすらとしか記憶になくて。

人間の記憶なんて、あてにならないですね。

キノコがたくさん入っていて、出し汁がしっかり。

うっすら寒かったので、暖かいつけ汁が五臓六腑に染みわたります。

うどんは、もちろんコシがあって、美味しかったです。

 

ロープウエイで景色を楽しむ・・・

f:id:nipoqo:20211208194317j:image
車の駐車の関係で、ロープウェイで往復をしましたが、片道だけロープウェイに乗って、帰りは石段街の方まで歩けるみたいです。

私が乗ったロープウェイはご年配の方が多かったけど、歩く方が多かったみたい。

お天気に恵まれたとはいえ、夕方に近づいてくるにつれ、少し寒かったです。

紅葉が少し残っていましたが、寒いのと木の勢いの無さが少し寂しい感じでした。

秋から冬にかけての、この時期ですからね、それも風情なのかな。

自然に囲まれて、空気が美味しかったです。

石段街の真ん中にある岸権旅館

石段街を散策した後、岸権旅館へチェックイン。

旅館の従業員のご案内もスムーズでした。

古い旅館なのかなと思っていたのですが、部屋の内装がとても広くて綺麗で、落ち着きました。

部屋からも、石段街や山々の景色が楽しめました。

食事も美味しくて、何しろメインの温泉は、四種類あって、鉄分多めの茶褐色で、入りやすい温度でした。

またリピートしたい旅館の一つにになりました。

いろいろ写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてました。

年に一回は旅行したいなぁ。