Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【写真の保存】カメラのキタムラで印刷、日記に貼り付け

f:id:nipoqo:20211219030022p:plain

記念の写真って、どうしていますか?

こんにちは、みやこです。

皆さん、記念に撮った写真って、どうしてますか?

昔は、カメラで撮った写真を現像に出して、アルバムで保存が主流だったけど、今や「現像」って死語。

今って、スマホ自体の性能が良くなってるから、カメラ自体、使わないものね。

スマホの写真って、印刷してますか?

印刷しなくても、パソコンなどで保存しているのかな?

この間、パソコンが壊れて、写真はお陀仏になってしまったので、パソコンに保存したままって、やっぱり危険。

写真を印刷して、日記に貼り付けたら…

思い出の写真って、たまに見て楽しむもの。

どこかに保存したままだと、中々見る機会がないですよね。

ふと、日記に写真を貼り付けてみたら?と思い付きました。

カメラのキタムラに行って、伊香保温泉の写真をL判の4分割で編集して、印刷&シール加工してもらいました。330円なり。

自宅で、編集→印刷でも良かったのですが、シール紙を買ってきたり、プリンタをセットしたりするのが面倒だったんですよね。

外出先で、ちょっと時間があったので、お試しにやってみました。

最初は、操作方法などがわからなかったので、時間がかかってしまいましたが、今度はスピーディにできると思います。

お金をかけただけあって、仕上がりはキレイです。

日記に書いた伊香保温泉の記録と一緒に貼り付けてみました。

文字だけの日記とは違って、その時の楽しさが蘇ってきます。

日記に写真を貼るって、意外と良いです(^^♪

キタムラまで行くのは面倒だけど、これはこれでアリだなぁ。

1年間ダイジェストを作るのも、良いかもしれない

昔、多分10年以上前だったかと思うけど、テレビのトーク番組で、南野陽子さんが1年間の写真を1冊のアルバムにまとめていて、自分の年齢分のアルバムがあるという話をしていました。

この年齢の時は、こんな事をしていたんだなとか、わかって、楽しめそうですよね。

我が家でも、「今年の1枚!」を選出して、年賀状にしていました。

年賀状が数年揃ってくると、「あの年はこうだった」とか変化がわかるので、面白いです。

でも、今は父母が高齢になってしまい、旅行に行かなくなってしまったので、昨年の年賀状からイラストになってしまいました。

なんだか寂しいような…

年賀状の代わりに1年間、写真を色々撮って、年末くらいにダイジェストを作って、日記に貼るっていうのもありね。

そういえば、伊香保以外に個人的な写真を撮ってなかったわ~~~。

これからは、ちゃんと写真を撮ろう♪