Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【会津若松】鶴ヶ城~東山温泉へ1泊2日旅。紅葉が綺麗でした。

こんにちは、みやこです。

会津若松に行ってきました。

全国旅行支援が受けられたのですが、同行する人がワクチンを受けていなかったので、結局、割引は受けませんでした(残念)

頂きものの旅行券を使ったので、大らかな気持ちで・・・ね(慰め)

ちなみに車で行ってきました。関東南部からだと大体4時間位、高速代でも片道6千円位かかりました。(遠い・・・)

道中、紅葉が綺麗でした~~~。

ランチは会津そば

f:id:nipoqo:20221110094534j:image

山の天気のせいか、パラッと雨が降ってきました。

少し肌寒いような..。

るるぶに載っていた「蕎麦香寿庵」に行こうと思っていたら、閉店していました。

なので、「麺房かみしろや」へ。

福島県のオリジナルの蕎麦「会津のかおり」を使っているそうです。

お薦めの天ぷら蕎麦にしようかと思ったのですが、夜に備えて、暖かい鴨そばにしました。

相方が食べていた鴨ざるそばも美味しそうでしたよ。

細くて、半透明で、きれいなお蕎麦。

もちろん味も申し分なし。

蕎麦つゆも、美味しくって、ツルっとお腹に収まりました。

鶴ケ城→飯盛山

f:id:nipoqo:20221110095101j:image

ランチを食べ終えたら、晴れ間が..。

日頃の行いが良いのでしょうか(≧▽≦)

観光案内所にボランティアガイドさんがいると聞いていたのですが、全員出払っているとのこと。(残念!)

音声ガイドで、ちゃんと予習しておけば良かったぁ。

www.youtube.com

八重の桜は、観てから行ったのだけれど、それだけでは、完全に知識不足です。

改修工事のため、天守閣には来年3月まで入場できず。

白虎隊の自刃の地で有名な飯森山へ行きました。

かなりの階段を登らねばならず、脇にあるエスカレーターみたいな自動の道を利用しました。

下から見た階段は、ずっーと上に続いていて、五十路には絶対に無理!と瞬間思いました(;´д`)

自動の道は片道250円ですので、体力に自信のない方はご利用をお薦めします。

白虎隊やその他代々のお墓が鶴ケ城を向いて、立てられています。

国を守るため、家族を守るため、私は命を賭けることか出来るのか?

捕虜になって生きることより、死を選ぶのか?
現代の我々を、どう思って見ているのか?

いろいろと思う事はあります。

飯盛山から見た鶴ヶ城を拝もうと思ったら、改修工事の幕に覆われて見えませんでした(´;ω;`)ウッ…

東山温泉「今昔亭」

東山温泉には、一度来たことがあるんですよ。

喜多方ラーメンを食べたことも覚えています。

でも、どこに泊まったのか、全然覚えていない‥(;^_^A

こうやって、ブログや日記に旅の記録を残しておかねば、忘れていくものなんだな~~と。

今回、宿泊したのは「今昔亭」。

建物は、少し古め。

今昔亭には露天風呂が無くて、大浴場のみ。

お風呂からは渓流が見えて、朝風呂サイコーです。

露天風呂に入りたい時は、隣の原瀧のお風呂にも入れます。

すぐ隣なので、別の施設って感覚はないですね。

温泉も頂けて、気分はアゲアゲの上に、料理が美味しいのです。

温泉旅館の料理って、そんなに代わり映えしないって思っていたのですが、ここのお料理は今まで行った旅館・ホテルの中で5本の指に入る美味しさ。

温泉旅館の料理って、総じて量が多くて、食べきれないものだけど、全部食べちゃった。(体重が心配・・・)

こういう時、ギャル曽根さんみたいに無限に食べれると良いのになって思いますね。

f:id:nipoqo:20221111072026j:image

「八重の桜」で度々登場する「こづゆ」。

お祝いの席で食べる郷土料理なんだそうです。

山本覚馬氏の婚儀のシーンをはじめ、節目節目で登場する「こづゆ」。

本物を食べられて、感慨深かったです。

上品な味で、美味しかったです。f:id:nipoqo:20221111072045j:image


f:id:nipoqo:20221111072115j:image

牛しゃぶが、良い肉を使ってます!

旅館で出てくるお肉は、中々私を満足させることが出来ないですが、これは美味しかった~~。

他にも、色んな料理が出てきたのに、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。

そういえば、宿泊した日が442年ぶりの皆既月食の日で、ほんの一瞬だけど、雲の切れ間から見ることが出来ました。

雲で、すぐ隠れてしまってね…逆に見れたことの方が、奇跡的でした。

帰りに武家屋敷&お土産購入

f:id:nipoqo:20221111072234j:image

紅葉が綺麗でしょ。

武家屋敷の観覧ルートの最後に、大きめのお土産屋さんがありました。

職場のお土産(薄皮黒糖まんじゅう)を買って、帰路につきました。

もっと沢山、写真を撮れば良かったな~と後悔。

ついつい、写真を撮るのを忘れてしまうのよね。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村