Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

貧血予防の為に、鉄分豊富なコーン茶を飲むことにした。

こんにちは、みやこです。

この間、新大久保の韓国料理屋さんに行った時に、コーン茶(冷)を はじめての飲みました。

ノンアルコールを飲みたかったのと、「せっかく韓国料理を食べに来たのだから」というチャレンジ精神での注文でした。

コーンポタージュのような味をイメージしたのですが、意外や意外。

すっきりとした味わいで、後からコーンの風味が グッとくる感じ。

「あ、美味しい!」

思わず、一言出ちゃいました。(期待していなかっただけに(笑))

コーン茶の効果・効能

韓国料理を食べて、お腹いっぱいになったので、新大久保をフラフラ。

韓国のスーパーで、コーン茶があったので、購入するか迷っていたところ・・・

友達が、コーン茶の効能を スマホでパパっと検索。

・ノンカフェイン

・鉄分豊富

らしいよ~と報告がありました。www.riffle.jp

貧血もちの私。

先日、血液検査の結果、血清鉄とフェリチンの数値が恐ろしく低かったので、鉄剤が処方されたばかり。

鉄分が足りなかったから、美味しく感じたのかも。

身体が欲していたんだよ。

ということで、貧血予防の為、即購入。

ティーバッグ40袋入っていて、大体600円位でした。

f:id:nipoqo:20180325205703j:image

後で、調べてみると、カリウムも豊富に含まれていて、むくみ防止にも良いそう。

コーン茶 と ひげ茶の2種類あるらしい。

会社でコーン茶の話になったところ、

同僚が「私は ひげ茶の方が好き」と言っていました。

ひげ茶の方が、コーンの味がもっと強くて、香ばしい味がするそうです。

彼女は、ひげ茶を探しているんだけど、中々巡りあわないそう。

いろんな種類のお茶があるんだね~(感心)

ネットでは、ひげ茶は血圧や血糖値を下げる効果があるので血圧系の病気を抱えている方は注意が必要とのこと。

kaumo.jp

コーン茶は、鉄分豊富なだけではなく、ダイエットにも効果がありそう。

会社に水筒持参で、飲んでみたいと思います。