Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【ダイエット】口に入れた物は、全て記録しておけ!

こんにちは、みやこです。

図書館で こんな本を借りました。

f:id:nipoqo:20180325175022j:plain

「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫著/2007年初版

昔、テレビでも頻繁に出ていたので、知っている方は多いと思います。

いわゆるレコーディング・ダイエットの本です。

「いつまでもデブと思うなよ」を読むキッカケ

この本を読む前に、図書館で「PDCAノート」という本を借りました。

その本に紹介されていたというのが、キッカケです。

PDCAノート(仕事編)を1週間位やってみて、意外と面白かったので、ダイエットも楽しくできそうな気がする・・・

そんな気持ちで、この本を手に取りました。

「いつまでもデブと思うなよ」の感想

PDCAノートと「いつまでもデブ・・・」の共通点は、とにかく記録すること。

「記録すること(データをとること)で見えてくる何かがある。」ということです。

この本は、レコーディング・ダイエットの本なので、「口に入れた物は、全て記録しておく」ということが書かれています。

水とか飴とか、口に入れた物を全て書く。食べた時間も。

「あー、食べすぎちゃった」とか、そんな罪悪感を感じる必要性は全くないとのこと。

食べ過ぎようと、何をしようと、ただ口に入れたら、それを書く。

ただそれだけ。

記録することに慣れてきたら、摂取カロリーも記録。

それにも慣れてきたら、カロリーコントロールしていく。

筆者の経験と ダイエットロジックが詰まった1冊です。

 私も、ノートに食事記録を書いてみた

3月19日(月)スタートなので、1週間程の記録です。

最近、めまいがするので、強烈な食事制限は控えようと思っています。

という訳で、食事制限など全くしていないのですが、瞬間1キロ痩せた時もありました。

昨日の担々麺で、体重が増えましたけど(笑)

餃子も付けたからな~。

今は、始めた時より、500g程、マイナス。

記録をしてみて わかったことは

・お昼を外食にすると、体重が増えて、お昼を少なめにすると、体重が減る。

・意識をしなくても良いと言われても、なんとなく意識してしまう。

 「食べすぎたな~」とか「書くのが面倒くさいから、我慢しよう」とか。

・休日の方が、記録を忘れてしまう。羽目をはずしがち。

・ノートに書けない時は、写メを撮っておくと便利。

 時間もわかるし、漏れがないですよ。

・写メで撮った物をノートに書き写すことが必要

 写メるだけでは、振り返らないのよ、不思議なことに。

 食べ過ぎちゃってるから、今日は抑えめにしようとか。

微妙な実績(体重マイナス0.5キロ)出ているので、しばらく食事記録をしてみたいと思います。