Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

心が落ち着く 魔法の言葉

こんにちは、ミヤコです。

私は、毎朝、ドトールで お茶してから 会社に行きます。

ドトールで ぼぉっとしているのも なんなので、
読んだ本のまとめを 読書ノートに付けてみたり
夢ノート的に やりたいことを 書いてみたり
お小遣い帳を付けてみたり・・・

常時、2~3冊のノートを持っています。

心が落ち着く 魔法の言葉


読書ノートの中には、
契約があって、不安な日に 見ると
落ち着く言葉があります。


相手を怖れるのは、自分自身を怖がるのと同じこと。

相手を見下すのは、自分をさげすむのと同じこと。

ですから、無理してカッコつける必要なし。

「気の利いたことを言わなきゃ」などと
緊張する必要はありません。

言葉が出てこなければ、無理に話す必要もない。

自然体でニコニコしていれば、いいのです。

目の前の相手とは 自然体で誠実に接すれば十分。

「運命の波にのる 魔法の話し方」より はづき虹映


契約の前は、緊張していて

気の利いたことを言わなきゃ とか
自分にわからない質問をされて パニくるんじゃないか・・・とか
ちゃんと わかりやすい説明が出来るだろうか・・・・とか

自分の実力以上のことを 自分に求めすぎて
ガッチガッチに重たい鎧を つけまくって
苦しくなってるんだろうと思う。

この言葉を見ると

自分の出来る限り 誠実に接すれば それでイイのだ


そんな気持ちになって
少し 落ち着くんですよね。

皆さんには、心が落ち着く魔法の言葉って ありますか?

運命の波にのる魔法の話し方

中古価格
¥50から
(2014/11/24 09:53時点)