Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

歴史上の人物で誰が好きですか?

こんにちは、ミヤコです。

この間の「ジュリアスシーザー」を観てから、風邪を引いてしまいました。

仕事も忙しく、無理を押してしまったところ、遂にダウン・・・

無理は禁物ですね(-"-;A

寝込んでる時に、私の大好きな本を読み直しました。

豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈上〉 (文春文庫)

新品価格
¥605から
(2014/10/19 11:27時点)

歴史上の人物で誰が好きですか?


日本でのランキングは、第一位が織田信長 第二位が坂本龍馬 なんだそう。

私は、好きと言うか 気になる存在が
北政所(おね)
豊臣秀長

なんですね。

ご存じかと思いますが、
北政所(おね)は豊臣秀吉の正妻。

あの頃には珍しく恋愛結婚なんですね。

豊臣秀長は、秀吉の異父兄弟。

先週の大河ドラマ黒田官兵衛」で、秀長が亡くなりました。

実は、彼(秀長)が亡くなったということは、
豊臣政権の一つの時代が終わったということなんです。

彼(秀長)が亡くなってから、
豊臣政権にとって良いことなんて、何一つとして起きてないんだから。

利休の死、朝鮮出兵、秀次の死・・・

どれも、秀長が生きていたら、
もっと違う結果になっただろうと言われています。

そして、そして・・・
もしも、秀長が、秀吉より長生きをしていたら、
天下分け目の関ヶ原の戦いも 違った形になっていただろうとも。

歴史に「IF(もしも)」は無いんですけどね。

堺屋太一豊臣秀長」原作でドラマ化とかすれば良いのに・・・

大河ドラマ「秀吉」竹中直人主演では、原作の一つにはなってるんですけどねぇ。

どーも、私のイメージには合致しなくて・・・

秀長主演もので ドラマ化をしてほしい。

キャラが地味すぎでNGなのかな~。

役者だと誰がいいかな~。

顔はふっくら恵比須顔で、穏やかな雰囲気。でも、固い意志や決意が感じられる。

演技力で、田中哲司さんあたりかな。

大抜擢で、関ジャニの村上さんとか・・・(←穏やかで優しそう)

秀吉役は絶対、香川照之さん がいいな~。

北政所(おね)役は・・・(考え中)

豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈上〉 (文春文庫)

新品価格
¥605から
(2014/10/19 11:27時点)

秀長さん

新品価格
¥756から
(2014/10/19 11:28時点)


追伸:秀長を主人公とした小説が、結構出てるんですね。是非、今度読んでみたいと思います。