Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

神の意思?

こんにちは、ミヤコです。

今日は鑑賞済のDVDの話をしたいと思います。
(↑「テスト勉強はどこ行った?」とか言わないで~(゚_゚i))

ブラピ主演の「ワールド・ウォーZ」


漫画の「アイアムヒーロー」 のパクリなんじゃないかと思うくらい、設定が似ていた。

ウィルスが原因なのか 人間がゾンビになってしまうんです。

ゾンビになった人は、次々に人間を襲って 噛みついて
噛まれた人が またゾンビになってしまうのです。

ものすごいスピードで感染が世界中に広まって、世界が壊滅状態になっていく という設定。

嫌いなストーリーではないし、変な髪形でも 格好いいブラピ様も拝めたので、普通に楽しめた。

ノア 約束の舟


2本目、観た作品。

ストーリーは、有名だから説明しないけど、感想としては????

無宗教だからか 理解しがたい。

人間は、欲望に任せ 悪いことをし過ぎた。
だから、神の意思によって滅びないといけない。

↑ 私から見ると、狂信者としか思えない。

ノアは、神の意思と 自分の気持ちの狭間で揺れ動いたりするのだけど・・・

神に意思ってあるのか?

悪役のガイアの王のセリフ

「人間は神の意思ではなく、自分の意思で生きるんだ!もう一度問う。お前は人間か?」

このセリフの方が共感。

善い人間もいない。悪い人間もいない。
善悪の概念すら あいまいで。
だからこそ、愛すべき人間なんだと思うのだが。

そう思わせる為の あえて この作りこみなのかしら?

ただ、最後も
人間を 残すか残さないかという選択を 神は あなた(ノア)に委ねたのよ。
みたいなセリフがあって、

オイオイ、ここでも「神」様なのか・・・

しかも、ここまでやっといて、最後は自分の良いように こじつけちゃってるし。

なんでも、神様のせいにしちゃ 神様も迷惑だよ。

神様に愛される人間(持論)


あくまで、私の意見ですが、神様が存在するのなら、

神様を信じない人間の方が 神様に愛されるのではないか・・・

正確には、神様を 頼りにしない人間ですかね。
(↑モチロン、自分が出来てるかは横に置いといて・・・)

生きるか死ぬかって時に、「あ~、神様~助けてぇ」って必死にお願いしたって助けてくれない。

神様のことなんか考えずに、必死に生きる術を探した方が、生き残る可能性は高まるわけで。

神様の意思でなく、自分の意思で自分の力で 行動せぃや。

なんでもかんでも、神様の意思にするな~(怒)

だから、この作品って、小さくイラっ怒りイラっ怒りとしたんです。

私に、ここまで考えさせたわけだから、作品としては成功なのかな。


アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

新品価格
¥596から
(2014/9/21 08:29時点)

【Amazon.co.jp限定】 ノア 約束の舟 ブルーレイ DVDセット (Amazon.co.jp限定ブルーレイ特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]

新品価格
¥3,969から
(2014/9/21 08:30時点)


追伸:「困ったときの神だのみ」は、よく やります。(苦笑)