Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

氏神さまを調べて、ご挨拶しに行きました。

f:id:nipoqo:20201028075839p:plain


こんにちは、みやこです。

氏神様って・・・

YouTubeで、氏神さまに◯◯して、ご挨拶をしに行くと良いことがあると知りました。

youtu.be

氏神さまとは、簡単に言うと、その土地を守っている神様のことだそうです。

土地を守る神様がいることは、なんとなく知っていたけど、ちゃんと管轄が決まっているとは、知りませんでした。

10年前から住んでいるのに、自分の町の氏神さまを知らないなんてね。

初詣も、見当違いの所にご挨拶してるのかもしれないなぁと思い、調べることにしました。

自分の住んでいる所の氏神様の調べ方

住んでいる都道府県の神社庁に電話すると、教えてくれるそうです。

「住んでいる都道府県名 氏神様」と検索すると、管轄の神社庁のHPが出てきます。

私も神社庁に電話して、自分の住んでいる地域を言ったら、そんなに待たされることなく、教えてくれました。

私の氏神様

私の家の氏神さまは、いつものお散歩コースの途中にある小さな神社。

去年、年末に(散歩の途中)急に今までのお礼をしなきゃと思って、立ち寄ったことがある神社でした。

これも予感?(笑)

神主さまもいないし、お賽銭箱もない、小さな小さな神社です。

特別◯◯はしなかったし、お賽銭箱がないので、ただただご挨拶と日頃の感謝だけして、帰ってきました。

お散歩するときには、なるべく立ち寄るようにしようっと。

初詣は、この神社の総鎮守さまに行っていたので、間違えていたわけでもなさそう。

これからは、両方、初詣することにしよう。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村