Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【箱根温泉・電車旅】1泊2日、ゆるゆる過ぎるタイムスケジュール

こんにちは、みやこです。

GWが終わって人出が少なそうな時を狙って、箱根に行ってきました。

往路はロマンスカー、復路は小田急の急行で。

帰りは、特急代金をケチってしまいましたが、やっぱり、お土産を持って、乗り換えをするが面倒ですね。

帰りもロマンスカーにすれば良かったと反省しました。

箱根旅スケジュールの立て方は?

そんな異常に体力がない私が組んだ箱根旅のタイムスケジュールは、ゆるゆる、まったり過ぎ。

私の旅スケジュールは、あまり参考にならないのですが、箱根ナビのモデルコースがとても参考になりました。

www.hakonenavi.jp

上記リンクのモデルコースは、日帰り旅になっていますが、いろんなモデルコースが掲載されています。

あと、箱根ナビに掲載されている路線図が、計画を立てるのにとても役に立ちます。

箱根湯本駅前のバス停沿いにある観光案内所でも路線図がもらえます。

モデルコースの王道は、箱根フリーパスを最大限に活用して、芦ノ湖周辺散策した後、海賊船に乗ったり、ケーブルカーで大涌谷に行って、ぐるっと廻るコースなのでしょうね。

午後(特に午後3時前後)は、チェックインに向けて道が混むので、バスの移動は午前中に済ませた方が良いらしいです。

私の場合は、GW明けの平日だったので、何処に行っても混雑とは無縁でした。

逆に、お休みのお店が多かったです(苦笑)

私のゆるゆる箱根スケジュール1日目 (平日)

11時50分・・・箱根湯本駅到着

12時03分・・・箱根湯本駅発(箱根登山バス)

12時40分頃・・・元箱根着

徒歩10分くらい、箱根神社参拝

13時すぎ・・・箱根神社内にあるお休み処でランチ

「俺のつけ麺」を食べました。

赤い色味ですが、辛くないです。

サービスで付けてくれた一味を入れると、激辛になります。

「幸福のかしわ餅」も有名みたいですが、お腹いっぱいだったのでスルー。

ランチの後は、芦ノ湖周辺をお散歩。f:id:nipoqo:20220515160749j:image

14時23分・・・元箱根港発(箱根登山バス)

14時40分頃・・・ユネッサン前にて降車。→箱根小涌園天悠チェックイン

箱根小涌園天悠に宿泊

www.ten-yu.com

一言で言うと、全体的に良かったです。

コロナ対策も十分取られているし、食事は美味しいし、お風呂も良かったし。

特に、朝の露天風呂はオススメ、最高に良かったです。

天悠の大浴場の露天風呂は、周囲に障害物が無くて、山を一望できます。

幸い、お風呂に入っている人も少なくて、真っ裸で朝日と新緑を独り占めでした。(紫外線気になるけど)

本当は朝日が昇る時にお風呂に入りたかったけど、起きれなかったんですよね。(残念)

夕飯のメインのお肉も美味しかったな~~~。

私のゆるゆる箱根スケジュール2日目 (平日)

チェックアウトして、天悠からのシャトルバスに乗って、強羅駅へ。

箱根登山電車で、箱根湯本駅へ。

箱根湯本周辺散策、お土産購入し、帰路。

箱根温泉旅の感想

箱根って見所の観光スポットが多くって、全部廻ろうって思ったら、平日の空いている時に、朝一番で活動しないと無理よ、絶対。

私のタイムスケジュールは、モデルコースの3分の1くらい。

本当は、大涌谷にも行きたかったし、海賊船にも乗りたかったな~~。

あと、電車やバスの移動は、待ち時間がやっぱり多いのよね。

移動場所が多くなればなるほど、それは多くなる訳で、気分的にロスタイムな感じがします。

関東圏にお住まいの方なら、気軽に行くことができるので、あまり欲張らず、複数回に分けて、いろんな所を楽しむことができるのかな~と思いました。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。