Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

陸王に十万石まんじゅうが出てくると、なぜか笑ってしまう

こんにちは、みやこです。

最近、日曜日が楽しみで仕方がありません。

なぜならば、20時から大河ドラマ「おんな城主直虎」があるし、池井戸潤ドラマ「陸王」があるし。

池井戸潤の先が読めるサクセスストーリーが大好きなんです。

そんなドラマ「陸王」の中で、こはぜ屋の手みやげ品やお夜食にと、ちらほらに出てくる「十万石まんじゅう

なぜ、ここに十万石まんじゅう

十万石まんじゅうって、埼玉の銘菓なのだけど、そんなにメジャーではないはず。

急に思いもしない物が出てきたので、びっくりしてしまった(°▽°)

そういえば、「陸王」って、埼玉県行田市の話だった。

「うまい、うますぎる」と言えば・・・

埼玉県民なら、合言葉のように答えられてしまう。

答えられなければ、モグリでしょ~。(笑)

そう、「うまい、うますぎる」と言えば、「十万石まんじゅう

なぜ、十万石まんじゅうが、埼玉県民に こんなに認知されているのか?

テレビ埼玉で流れるコマーシャルのせいよね、やっぱり。

確か、どこぞの姫が饅頭を頬張り、「うまい、うますぎるぅぅ」って言うCMなんだけど。

あのCMが、インパクトありすぎて(笑)

埼玉県民以外は、あのCM、知らないのよね、多分。

ドラマに十万石まんじゅうが出てくると、「うまい、うますぎるぅぅ」が頭の中でリフレインしてしまって、笑ってしまう。

あぁぁ、私ってば、なんて埼玉県民。

「うまい、うますぎる」と棟方志功

「うまい、うますぎる」の このセリフと同時に脳裏に浮かぶのは、このイラスト。

f:id:nipoqo:20171029221959j:plain

実は、かの有名な版画家、棟方志功氏の作品なんです。

CMでも流れているし、十万石まんじゅう箱の包装紙にもなっているから、十万石まんじゅうと言えば、この台詞とこのイラストなんですよね。

この記事を書くにあたり、十万石まんじゅうのHPを見たら、棟方志功氏との感動的なエピソードがあったそうです。

あの台詞「うまい、うますぎる」も、棟方志功氏が考えたんですね。


十万石まんじゅうって、「十万石饅頭」ではなくて、「十万石幔頭」だし。

絵画、版画だけでなく、コピーライターの才能もあったとは、知らなかった!

陸王とのコラボ商品あり

十万石の焼印の代わりに「陸王」と押されているらしいです。

肝心のまんじゅうのお味は、皮がもっちりとしていて、不思議な食感。

あんこも上品な甘さで、美味しいですよ。

スマホエントリーでP10倍 十万石 十万石まんじゅう 10個入 スマホエントリーでポイント10倍(11月1日9時59分迄)

価格:1,344円
(2017/10/29 23:09時点)
感想(13件)