Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

「生理用ナプキンが体に良くない」って聞いたけど、どうなの?

こんにちは、みやこ です。

風邪をひいて以来、身体の調子がすこぶる悪いです。

風邪と相まって、月に一度の女子の日もやってきて。血行が悪くてダルい、頭が痛い日が続いています。

具合が悪いので、マッサージとか運動とかも出来なくて、更に、血行が悪くなってダルくなるという悪循環。

今日も、背中痛・首痛、頭痛、のど痛で、3時頃に目が覚めました。

熟睡できないんですよね。枕が悪いのかな。

風邪のせい?月イチのせい?それとも、年齢?更年期?

どれが原因か 心当たりがありすぎて、よくわかりません。

すっきり、元気になる為には どうしたら良いのだろう?

具合が悪すぎて、人生を損している気がします。(-"-;A ...アセアセ

疲れやすいことに、結構、悩んでいます。

「生理用ナプキンが体に良くない」って聞いたけど、どうなの?

ともかく風邪を早く治すとして、来るべき更年期対策やアンチエイジング対策を練る必要と思って、色々、調査。

調べていると「布ナプキン」というワードが出てきました。

布ナプキンにした方が身体(子宮)に良いし、可愛くてウキウキ」「今までなんだったんだろう?」「フワフワで温かい」という気になるコメントが たくさん。

そう聞くと、「布ナプキン」ってなんだ?
って感じですよね。

普段、使っているナプキンを布製(コットンとか)にするって話みたいです。

普通に使っている(ケミもの)ナプキンは、↓↓↓ こんなデメリットがあるそうです。

macrobiotic-daisuki.jp

経皮毒バナシは、私的には、都市伝説チックな話にしか聞こえなくて。

経皮毒は、科学的根拠はなくて、マルチ商法とかの謳い文句になっているような感じもするし。

でも、経皮毒は無いっていう科学的根拠もない(苦笑)

調べた結果、ケミものを使うと身体が冷えそう、ゴワゴワ使用感が悪いというのが、私のイメージ。

世間では、布ナプキンに替えて、月イチの痛みや不快感が無くなったという意見も多いし。

子宮筋腫があるので、子宮に優しそうな布ナプキンに興味深々なんだけど、不安もあるんですよね。

理由としては、
・とにかく、洗うのが面倒。
・一人暮らしならまだしも、使用済みの付け置きを置いておくのが、恥ずかしい。(家族に対して)
・衛生的に良くなさそう。洗ってもどうなの?
・取り換えはどうするのだ?持ち帰りが面倒、不衛生。
・漏れそう。

でも、不安ばかりを言っていても始まらないので、今度、布ナプキンのトライアル版を試してみようと思います。

ブログのネタになるし(笑)