Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

50代突入前、なぜ太る?おばさん体型より脱出する為には・・・

若い頃と太り方が違うのを実感

こんにちは、みやこです。

ダイエットを決意したのも、今まで着ていた洋服が入らなくなってきたことが原因。

今までと なんだか太り方が違う。何かがおかしい!

下半身太りは、若い頃にもあったけど、上着(ジャケット類)が きつくなる事なんて なかった(涙)

お気に入りの皮ジャケットやコートの前が締まらないって、まずいよ。

買い替えるって言ったって、コストがかかり過ぎる。

そりゃね、下腹に肉が付くってことは、頻繁にあったけど、胸から下の胴体部分が全体的に太くなるって、一体!?

胸から下が、横に割れるってアレですよ。(注 シックスパックではありません。)

もう完全なる「おばさん体型」、皆さんのイメージどおりです。

中年太り、若い時と何が違うのか?

ネットで調べたところ、若い頃と違うのは、この2点!


ざっくり言うと・筋肉量が減るので、基礎代謝が悪い
・女性ホルモン低下の為、おじさん体型に近づく

これを防ぐには、どうしたら良いんだろう?

自分への対策を考えてみたい。

基礎代謝が良くする為に‥

筋力アップ→「運動する

それしか方法は無いようです。

ただ、若い頃と違って、急に運動すると腰や膝を痛めたりして、ケガのもと。

有酸素運動の歩くだけでも、全然違うらしい。

私の場合、自宅と最寄り駅まで徒歩10分位なので、通勤だけでも往復20分は歩いているし。

エスカレーターのない地下道からの階段を上ってるし。(めっちゃ息切れする)

そういう意味では、通勤だけで、相当、運動してる気がする(笑)

女性ホルモン低下、少しでも防ぎたい!

ネットで見かける対策は大体これ↓↓↓


ざっくり言うと・大豆製品を食べる(納豆・豆腐)
・睡眠をしっかり取る
・漢方薬も有効

きなこヨーグルトは、よく食べているので、大豆製品は摂取している方だと思います。

少し大豆製品を食べたからって、女性ホルモンが増える気はしないのですが、気の持ちようです。
緩やかな下降ぐらいになる事を期待。。。

健康食品だし、コスパが良いので、トライしやすいですね。

おばさん体型脱出作戦。当面の対策は・・・

サプリメントを使うってもありだろうけど、お金もかかるので、自分の出来ることからコツコツと・・・
という基準で考えてみました。

・足もみ(足マッサージ)←血行を良くするため。
・足もみマットに乗った時に、スクワットの筋トレを取り入れる。
・自宅⇔駅の歩きは、早歩き。
・ラジオ体操をする(←筋力アップの為。要検討)
・大豆製品を極力摂取するように、努力する。

ささやかすぎる目標ですが、続かなければ意味がないので、とりあえず、これでトライしてみようと思います。

追伸;2019年10月8日、少しだけリライト。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村