Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

ゴールデンウィークに断捨離→自分と向き合う

こんにちは、みやこです。

ゴールデンウィークに断捨離→自分と向き合う

ゴールデンウィーク5日目にして、ようやく重い腰を上げました。

クローゼット・チェスト内の洋服を捨てました。

体型が変わったことを受け止められない!

スカートは 全部、太ってしまって入らない・・・(汗)

1枚だけ 残して捨てました。

ジャケット類は パツパツなんだけど、どれもお気に入りの品で 煩悩が捨てきれませんでした。

昔は 上半身に肉が付かないタイプだったんだけど、胸から下が パツパツ。

あ、腕も・・・

どういうこと??? 

f:id:nipoqo:20190502095420j:plain

ドーン!、中年太りです。

痩せるかも・・・という藁にもすがる気持ちって言うのか、未練って言うのか、捨てられません(涙)

未練を断ち切る気持ちになったら、ジャケットを捨てよう!(ということで、保留)

物を捨てるって、自分の心と向き合う作業だって つくづく。

昔は 着れていたのに・・・(若い時の自分に執着)

今の自分に 似合っているか?(今の自分が 情けなくなる)

勿体ない・・・(買ったときの値段を考えてしまう)

捨てるのが面倒くさい(特に分別が難しいものを調べるのが面倒)

それでも、ワンピース、セオリーのスーツなど 断捨離ました。

ハワイで一目惚れした 可愛いレースのブラも 断捨離ました。

使っていなそうな布製バッグ、ナイロンバッグも 断捨離ました。

くたびれたベルトも プラスチックのハンガーも・・・

大きいビニール袋、3袋分になりました。捨てるのが大変だ・・・・

頂いたハンカチやタオルが大量

頂いたハンカチやタオルって、溜まりませんか?

私の場合、ハンカチやタオルって 毎日使うものだけど、そんなに くたびれないので、取り換え時期が わからない。

くたびれない→使い続ける→貰ったハンカチ・タオルが溜まる・・・という図式。

友達に聞いたら、「くたびれなくても 定期的に 取り換えているよ!」と言われました。

使いきってないのに、新しいものを卸して、古いものを捨てるのが、なんだか勿体ないような気がするんだけどぉ。

断捨離って 心と向き合うって言うけど 本当よね。(また しみじみ)

思い切って、新しいタオルと交換しました。

私はタオル派なので、余ったハンカチは、友達にあげるつもりです。

令和から 新品タオルで 気持ち新たにします(笑)

 断捨離アフター

クローゼット内は スッキリしたので、洋服が取りだしやすくなりました。

f:id:nipoqo:20190502095943j:plain

物が少ないって 取りだしやすいし、しまいやすいな~

と思って、2013年8月(約6年前)の記事を見て、ビックリ。

www.only-oyu.me

クローゼット内のシルエット、変わってないやん!!!(゚д゚)!

同じこと、書いてるし(苦笑)成長してねぇー。

さすがに、「痩せたら着れる」引き出しは、無くなりましたけど。