Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

洋服の寿命(耐用年数)って どのくらいなんだろう?

こんにちは、みやこです。

洋服の寿命(耐用年数)って、どのくらいなんだろう?

f:id:nipoqo:20190503093619p:plain


一昨日は、クローゼットの断捨離を決行したわけですが、昨日は ユニクロへ お仕事着を買いに行きました。

せっかく捨てたのに、インして どうする?って感じですが、定番で来ている 数少ない服が よれよれ くったり。

意外と 着ている洋服って 数が少なくって、着る服に困るっていう 図式。

実際に 今 着ているのって未練たらたらの娘(お洋服)ではなくて、特に執着があるわけでもないのに 妙にヘビロテしている低コストな娘(お洋服)なんですよね。

前に書いた ユニクロのスマートアンクルパンツなんて、年がら年じゅう 履いてました。

www.only-oyu.me

2017年11月に購入した訳だから、1年と半年、洗濯ゴリゴリ→ヘビロテされたら、よれよれ くったり。

新しいアンクルパンツと交換しようと思って、ユニクロへ行きました。

そこで、ふと思う。

一体、洋服の寿命(耐用年数)って どのくらいなんだろう?

今、履いているアンクルパンツだって、別に破けた訳でもないし、もう少し 履こうとすれば 履けるかもしれないじゃん!(→なんて貧乏性・・・)

今、仕事着ローテーションに入っているシャツやパンツ達も どの位の頻度で 買い換えたら良いんだろう?

ということで、調べてみました。

どのサイトでも、大体2~3年くらいと書いてあるケースが多いですね。

クリーニング自己賠償基準っていう表でも、礼服やドレスなど特殊な服でない限りは、大体2~3年くらいで償却されるみたい。

クリーニング自己賠償基準↓↓↓

https://ishihara-cl.com/faq/kijunn.htm

こう思うと、やっぱり 少ない数で こまめに買い換えるのが 良さそうな感じ。

洋服の捨て時チェックポイント

こちらサイトが、参考になりました。

josei-bigaku.jp

 ・型崩れ

・トレンド

・サイズ感

・ニオイ

この辺りがチェックポイントになりそうですね。

2年くらいをメドに チェックして 延命するか さよならするか を決めたら、もう少し断捨離が上手くいくかもしれません。