Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

はてなブログに、グーグルアドセンス広告を設置してみた。

こんにちは、みやこです。

はてなブログに引っ越し(独自ドメインを取得)した時に、Google Adsense(グーグルアドセンス)を知りました。

サイトの広告をクリックすると、報酬が発生するというアレです。

アドセンスの審査が通ったので、熱い思いを胸に、広告を貼ってみることにしました。

さて、やるぞ!と意気込んだものの、はてなブログ&ブログのカスタマイズ系は苦手なもので、何をどうすれば良いのかすら、さっぱりわからない。

やっと広告表示することが出来たので、自分の備忘録を兼ねて、記事にしました。

グーグルアドセンス広告を設置するぞ!

自分なりに色々調べた結果、この2ページの案内通りにやれば、広告表示することができました。

www.shigo45.com

uxlayman.hatenablog.com


作業手順がわかりやすくて、本当に助けられました。

感謝感謝です。

アドセンス広告を自動的に設置するために

Googleアドセンス広告表示が3つまでと、どのサイトでも推奨されています。

私も
記事の真ん中あたり
記事下
サイドバー
の3箇所に設置することにしました。

最初は、記事を書く毎に広告コードを貼り付けねばいけないのかと思っていました。

でも「45FOR Trash」のブログどおりに設定すれば自動的に表示出来るのが、素晴らしい!

ただ、私の場合、大見出し・中見出し・小見出しが入り乱れているので、記事下に2つ広告が表示されてしまう不具合が発生!

「UXエンジニアになりたい人のブログ」で、広告コードを作成し、ブログ管理画面から、デザイン→カスタマイズ→記事→記事下 にコピペしたら不具合は解消しました。

こちらのブログでは、細かくアドセンス広告を入れる場所をコード設定できるんですよ。

例えば、全体の2分の1位にある中見出しの後とか・・・

貼り付けたい場所に作成ボタン1つで、簡単にコードを作ってくれます。

なんて素晴らしいんだ!感動です。本当にありがとうございます。

私も、いつか皆のお役に立つ記事が書けるようになりたいな。

スマホでのアドセンス広告表示について

私も、しょっちゅうスマホで皆さんのブログを見たりしているので、スマホユーザーは、きっと多いんだろうな~と思います。

「携帯・スマホでは、サイドバーの表示がない」と書いてあるサイトが多かったですが、レスポンシブ表示という設定をすると、サイドバーも記事下に表示されます。

このレスポンシブ表示にするには、ブログデザインをレスポンシブデザイン対応のテーマを選択する必要があります。。

早速、ブログデザインをレスポンシブ対応に切り替えました。

後は、ブログ管理画面から、デザイン→スマートホン→詳細設定のレスポンシブデザインにチェックを入れます。

そうすると、スマホからでもサイドバーの表示ができるので、アドセンス広告も表示できるようになります。

スマホでブログを見ることを考えると、広告サイズは自動サイズ・レスポンシブを選択した方が良さそうです。

違うサイズで作成した時にスマホで確認したところ、広告がはみ出していました。

Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査について所感

ドメイン代くらいの報酬が得られると良いなぁという軽い気持ちで、アドセンス審査を申し込みしました。

Googleアドセンスの審査は、めでたく一発オッケー。

審査をエントリーしてから、オッケーでるまでに2週間以上かかりました。

意外と時間がかかるので、審査ラインの20記事以上はあまり気にしないで、早めにエントリーした方が良さそうです。

私の場合、ブログの引っ越しをしたので、記事数は100記事ほどありました。

記事数は問題なさそうですが、ブランクが空きすぎの古い記事が多く、エントリー時点で、最近の記事は10記事もなかったように思います。

「ブログの鮮度が、Googleアドセンスの審査に影響するのか?!」が気になる所です。

Googleアドセンスの審査は時間がかかると聞いていたので、その間はマメに更新するようにしました。

毎日の更新ではなかったですが、審査結果が出る頃には、審査ラインの20記事に到達してました。

先行して、申し込みするのも有りだなって思いました。

あと、過去記事で、他のアフィリエイトバナーを貼っていたのですが、問題なかったようです。

あくまで私の場合なのですが、参考にしていただければ幸いです。