Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

はてなブログのIDが変更できないので、非表示にしてみた。

こんにちは、みやこです。

あまり詳しくは言えないのですが、ID絡みで、悪さをしてきた輩がいました。

今のところ、大事には至っていないのですが・・・

 

ブログって、自ら、不特定多数に窓口を拡げて、情報発信している訳で。

考えてみたら、アウトがあったら、インも 当然ある訳で。

もぉ、怖いよぉ~。(´;ω;`)ウゥゥ

 

怖いなら、ブログを やめちゃいな!って話なんだけど、ブログ書くの好きだから~~~っ(叫び)

 

なので、ささやかな抵抗を試みることにしました。

はてなブログのはてなIDを非表示にする

 はてなブログ内で、IDが表示されるのは2か所。

・プロフィール

・記事下

この2か所を非表示にしたいと思います。

プロフィールのはてなIDの非表示 

設定→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール

はてなIDの チェックボックスをはずす

これだけです。

 

ただし、ニックネームも 非表示になってしまいます。

 

あと、アイコン表示するとブログ全体のプロフィールにリンクしているので、はてなIDが わかってしまいます。

 

せっかく、はてなID非表示にしてるのにね・・・(苦笑)

 

私は

・アイコン&ニックネームは表示したい

・プロフィールに記事のリンクを貼りたい

そんな願望があったので、プロフィールをカスタマイズしてしまいました!!!

 

と偉そうなことを言っていますが、基本的にコピペで出来ますよ。

 

プロフィールのカスタマイズ方法

f:id:nipoqo:20180504184407p:plain

私が採用した プロフィールのカスタマイズは、既存のプロフィール欄を使うのではなく、サイドバーのモジュール追加で別に HTMLでプロフィール欄を作っちゃいましょーという方法です。

 

この方の記事を参考にしました。 

hmaki.hatenablog.com

 私の場合は、いきなりモジュールにコピペするのではなく、

 

 自分のブログのHTMLをコピー

→下書きの記事(HTML編集)にペースト

→アイコンを使って、ブログと同じように編集

→下書き記事のHTMLをコピー

→サイドバー、モジュールの追加、HTMLにペースト

→最終的に修正

 

この手順で作業しました。(分かりづらいかな?)

 

私は、アイコンは元々のプロフィールを利用して、はてなプロフィールのリンクを消した方法を取りましたが、下書き記事の段階でアイコン画像を取り込んでも良いですよね。

 

アイコンの大きさも自由に設定できるので、自分流にアレンジしちゃってください。

 

ちなみに、ニックネームは、下書き記事の時にテキスト(文字の大きさ150%&太字)で入れました。

 

記事下のはてなIDを非表示

設定→デザイン→カスタマイズ→デザインCSS に

===ここから===

span.author.vcard {
display: none;
}

===ここまで===

をコピペしてください。

 

この方の記事を参考にしました。

gaiusgreen.hatenablog.com

 

「焼け石に水」かもしれません。 

先人たちの知恵で、はてなIDを無事に非表示にすることができました。

本当に どうもありがとうございます。

 

ただ、はてなブログ内だけ、はてなIDを非表示にした所で、あまり意味はないかもしれません。

 

なぜなら、はてな全体でのプロフィールでは、はてなIDが表示されてるから~~~(叫)

 

はてな全体のプロフィールを見れば、はてなIDなんて、バレバレです。

 

私が、ブログでコメントを残したり、スターを付けたりして、はてぶ!を登録したりすれば、すぐにお里が知れます。

 

でも、わざわざ見える場所に、はてなIDを晒しておく意味もないので、非表示にしました。

 

他の対策も施しつつ、事態が好転しなければ、ブログの引っ越しを視野に入れないといけませんね・・(涙)

ホント、怖いよ。