Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

はてなブログで、会話形式の吹き出しを付けたいのだ!

こんにちは、みやこです。

 

今日は、大型台風が来るし、休みだし・・・

ってことで、一日中、家にいます。(台風に限らず、いつものことですが・・・)

 

やること(部屋の掃除&片付け)は 結構あるんですけど、やる気がなくて、ブログをいじってました。

 

はてなブログで、会話形式の吹き出しを付けたいのだ!

 

f:id:nipoqo:20180930160041p:plain

会話形式の記事を書く時に、吹き出しを付けたいと思っていたのだけど、どうやってやるのか わからず、そのまま放置。

 

ようやく、今日、その念願がかないました。

 

参考にしたのは、この記事!

www.notitle-weblog.com

 

本当に勉強になります。
こんなに簡単に吹き出しが付けられるなんて!
ありがとうございました!!

 

 Chrome拡張が こんなに便利だということも、知りませんでした。

 

ついでにテーマを変更しました。

 

なんとなく、ブログタイトルを ゴシック体に変えたくて、ついでにテーマ変更しました。

 

この超・超・超 便利な吹き出しを作った方の ブログに シンプルなテーマがあったので・・・ 

 

www.notitle-weblog.com

 

色が、真っ黒すぎなので、もう少し、女子っぽくはしたいかな。

 

いつか 色は変えるかも・・・(いつかね・・・)

 

ついでにGoogleアドセンスを自動広告にしてみたよ

 

テーマを変更したせいなのか、設定の仕方が悪かったのか、Googleアドセンスの広告が表示されないという事態に陥ってしまいました。

 

これを機に、こちら ↓↓↓ の記事を参考にして アドセンスを自動広告にしてみました。

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com

 

広告が反映されるのは、数時間後らしい・・・

ちゃんとできてるのか 心配・・・

 

追伸

今回は、他人の記事のリンクばかりになってしまいました。

 

ブログカスタマイズ系は、「何を どうしたのか」「誰の記事を参考にしたのか」を記載しておかないと 忘れてしまうんですよね。

 

公開備忘録として、ご容赦いただければと思います。

 

今回も、自分の過去記事に かなり助けられました。

 

先人の方たちの知恵の おかげです。ありがとうございました。