Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

断捨離こそが、老後破産の対策になると思う。

こんにちは、みやこです。

老後のお金が不安!!!

この間書いた記事から、急に自分の老後が不安になってきた。

www.only-oyu.me

自分の将来(老後)を不安に思っても、死なない限り、必ず老後はやってくる。

 

一番気になるのは、健康。

次に気になるのは、お金のこと。

こんな僅かばかりの預貯金、これから増えるとも思えない預貯金。

これで、老後は生きていけるのかな?

思わず、不安になる。

f:id:nipoqo:20180414081758p:plain

今も未来も、元気で楽しく生きていきたいと願っているだけなんだけど。

それが結構ハードルが高いことだということが 年々 身に染みてくる。

 

実は、この記事、数日前に書いて、下書きのまんまだった。

書いてることが支離滅裂で、自分で何を言いたいか、わからなくなってしまったので。

 

そんな時に、森永卓郎のこんな記事を見た。

「そう、これが言いたかったの、私!!!」って思った。

dot.asahi.com

 お金を増やすは幻想?森永卓郎の「ひるまない技術」概略

・老後のお金が心配ならば、支出を減らすことが最優先

・いつから?→今からやる

・支出を減らすことに リスクなし

・自分のやりたいことにお金をかけるべし

 そうだ!断捨離をやろう!

「断捨離」を身に着けたら・・

ミニマムな暮らしが出来るようになったら・・・

今も未来(老後)も あんまりお金を使わずに かつ 快適に 暮らせるようになる気がする。

 

しかも、「断捨離」「ミニマム」は、貧乏をしているわけでなく、持たない快適さを追求している訳でしょ。 

 

必要なモノ、お気に入りのモノだけを丁寧に使って、快適に暮らす。

 

ただ それだけなのに、でも、できない。 

捨てても捨てても、気が付くと、モノが どんどん増殖していく。

不思議よね~(笑)

断捨離は、一朝一夕で 出来るものではない

私は、数回、断捨離を敢行している。

 

今、それが継続できているか否かは、聞かずもがな「否」である。

 

やってみてわかるのが、「断捨離」「ミニマム」「メンタル」というか、その人の考え方というか 精神論みたいなのに直結している。

生活習慣だって反映されている。

 

だから、一朝一夕に シンプルなミニマムな暮らしが手に入るわけではない。

(と思う。)

 

考え方を改めるって、日々訓練、修練なんじゃないかなって。

 

皆さんのブログを見て、まねられる所は まねて、工夫をして・・・ 

徐々に 自分流の「断捨離」「ミニマム」を身につけていく。

 

そして、「ミニマム」な暮らしを手に入れた頃には老後になるという計画。

 

「断捨離」を楽しみながら、シンプルに暮らしていこうとすることが、老後の対策だと思う今日この頃。