Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

Facebookのアカウントが乗っ取られた!

f:id:nipoqo:20200608220222p:plain


こんにちは、みやこです。

SNSのアカウント乗っ取りなんて、他人事だと思っていたのですが、Facebookのアカウントが乗っ取られました。

Facebookのアカウントが乗っ取られた!

今朝、友だちから「アカウント、乗っ取られてるのでは?」というメッセージがあり、その事を知りました。

Facebookは複数のアカウントを持っていて、あんまり使っていないアカウントを乗っ取られたので、気づかなかったんですね。

Facebookのアカウントが乗っ取られるって、何が起こっているんだろう?

友だちに、不審なメールを送りつけてるとか..(;´Д`)

皆に迷惑かけていないか・・・

とても不安な気持ちになりました。

会社に行く時間だったので、慌ただしく、Googleで「Facebook アカウント 乗っ取り」で検索をかけて、先ず何をしたら良いのかを確認しました。

こんな時、いろんな方がどうしたら良いのか、アドバイスしてくれているので、本当に助かります。(みんな、ありがとうございます😃)

www.lifehacker.jp

あまり時間がなかったので、とりあえず、Facebookのパスワードの変更をしました。

そして、私の場合、タイムラインにRay-Banの広告が乗っていたので、削除。

次にタイムラインに、アカウントが乗っ取られた旨を報告し、私からのメッセージは無視して貰うように促しました。

もう怖いので、『Facebook辞めます!〙宣言も出しました。

応急処置として、以上のことを済ませて、出社しました。

後から考えると、Ray-Banの広告を削除する前に写メを取って、Facebookに報告すれば良かったかな~。(反省)

 

不幸中の幸い

たった今、乗っ取られたfacebookのアカウントは削除しました。

最近、断捨離ぐせがついているので、良くも悪くも見切りをつけるのが早くなってきたような・・・

タイムラインにRay-Banの広告が出ただけなので、今のところ、大きな実害はなさそう。

ブログのネタになるし、不幸中の幸い..(笑)

わざわざ知らせてくれた友だちにも感謝です。

めっちゃ、いい人だなぁと改めて感じました。

ただ、深く考えてみると、メールアドレスとパスワードが、乗っ取りの人に分かったということ。(恐怖~~( ;∀;))

今はFacebookのアカウントで色んな会員制サイトにログイン出来てしまうので、うーん心配です。